ハマナスの花ジャムの画像

Description

北海道の道花、ハマナスの花で作る優雅な香りを楽しむジャムです。

材料

無農薬のハマナスの花びら
150g
小1個
200cc
レモン汁
大さじ3
グラニュー糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    新鮮な無農薬のハマナスの花びらを使います。採取する時に虫やゴミが付いていたらとります。

  2. 2

    写真

    渋みのある花びらの根元をカットします。カットする時に再度虫やゴミもチェックします。

  3. 3

    カットした花びらを水で丁寧に洗ってしばらくおき、虫やゴミを水に落とす為、花びらを一枚一枚洗いながらザルに移します。

  4. 4

    写真

    水気を切った3の花びらをボールに入れ、レモン汁をかけて色が鮮やかになるまで丁寧に揉みます。

  5. 5

    4を絞って花びらと汁に分けます。汁は捨てないでください。

  6. 6

    リンゴの皮を剥き、芯を取ってすりおろします。芯は使うので捨てないでください。

  7. 7

    写真

    鍋に汁気を絞った花びら、水、すりおろしリンゴ、リンゴの芯、グラニュー糖を加え、10分から15分弱火で煮ます。

  8. 8

    写真

    15分たったら取っておいた花びらの絞り汁を加え、更に10〜15分、とろみがつくまで弱火で煮ます。

  9. 9

    アクを丁寧にとって、とろみがついてきたら火を止めます。リンゴの芯を取り出します。

  10. 10

    冷めてからもう一度弱火で10分煮込むとさらにとろみがでます。お好みで。

  11. 11

    消毒した容器に入れ保存します。冷凍保存する時は容器が割れないように余裕を持って入れてください。

コツ・ポイント

花びらの白くて堅い根元を取り除くと、渋みが抑えられます。花びらにはペクチンが含まれていないので、ジャム特有のとろみをつけるためと甘みを足すために、りんごを使用しました。砂糖は最小限にしています。必ず無農薬の花びらを使用してください。

このレシピの生い立ち

ハマナスの実(ローズヒップ)のジャムのレシピはありましたが、花のジャムレシピがなかったので、バラジャムのレシピを参考に作りました。
レシピID : 3255218 公開日 : 15/06/30 更新日 : 15/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
morinokoya
色良く作れました! ありがとうございます。