誰でも簡単!海鮮太巻きの画像

Description

すし屋で働いていた時に教えてもらいました。簡単にできます。買ってくるよりも作ってすぐだから絶対美味しいし、お得に出来るのも嬉しい!!

材料 (太巻き2本)

2合
すし酢
適宜(60ml)
好きな刺身
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    桶(ボールでも可)を水でぬらして軽く拭く。炊いたご飯を桶の中心に盛り、すし酢をしゃもじで回し入れ、素早くご飯を切るように桶を回しながら混ぜる。ケーキ作りの泡を潰さない混ぜ方のような感じ。お米の一粒ずつがばらばらになるのが理想。

  2. 2

    お米に酢がなじんだら、うちわで素早く冷ます。乾燥しないようにラップしておく。
    職人さんはシャリ切りとうちわを両手で同時にできるけど、順々に行った方がよさそうです。

  3. 3

    写真

    寿司巻きに海苔をのせ奥3cm位を残してご飯を広げる。ご飯の上下3cm位を残してわさび・好きな具を並べる。
    今回の具はキュウリとちらし用の安い刺身を長細く切ったものを使用。イクラと海老をたして贅沢に!

  4. 4

    写真

    手前のご飯と寿司巻きを持ったら、奥のご飯と海苔の境目めがけて勢いよく巻く。四角になるよう上から押さえる。

  5. 5

    写真

    もう一回転転がして、しっかりと押さえて形成したら出来上がり♪お寿司を切る時は必ず包丁をきれいに拭いて水でぬらす。切る毎に繰り返す。

コツ・ポイント

1でご飯を混ぜすぎるとベトベトになってしまうので素早く切り混ぜるのがポイント。
あと具を欲張って入れすぎると海苔1枚では巻けなくなるので注意です!!

このレシピの生い立ち

学生の頃、寿司割烹店のバイトで裏方をやって教えてもらいました。巻き寿司はよく作ります。何度が作ると上手に巻けるようになりますよ~♪
レシピID : 325597 公開日 : 07/02/03 更新日 : 11/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
やまひろたい☆
巻き方を参考にしました♪教えて頂きありがとうございます☆
写真
stitch_nao
切るのに苦戦したけど綺麗に作れました。

包丁を丁寧に拭かれたのがわかります。お店の商品級ですねー♪

写真
チャンきよ
初めて作りました!美味しくできましたm(_ _)m

気付かず申し訳ありません(^^;本当に初?すごく豪華ですね~

写真
keisweet
父の日に初挑戦しました~ 喜んでもらえて良かった!ありがとう♪

父の日に手作りって素晴らしい親孝行ですね~感動しました!!