♡常備菜♡白花豆の甘煮

♡常備菜♡白花豆の甘煮

Description

☆話題入り感謝☆ 箸休めにお弁当にあると便利な常備菜。煮豆はけっして難しくはありません。いろいろな豆でも作ってみてね。

材料

白花豆
1袋(200g)
120〜150g
ひとつまみ

作り方

1

白花豆を袋に表示してあるように水に浸してもどす。

2

写真

もどした水ごと鍋に入れ、一煮立ちしたらザルにあける(アク抜き)。

3

写真

圧力鍋に豆を入れ十分浸るくらいの水を加える。フタをして中火。圧力がかかったら10分加熱し火を止めて圧力が抜けるまで放置。

4

豆がやわらかくなったのを確認したら砂糖と塩を加え、煮汁が少なくなるまでコトコト煮る。混ぜるときは鍋を揺する程度。完成!

コツ・ポイント

常備菜として保存をしたいときは砂糖は多めで。あっさりとたくさん食べたいときは砂糖を少なめで作ってみてください。圧力鍋がない方は水加減に注意しながら普通の鍋でゆっくりゆでてくださいね。時間はかかるけど美味しくできます。

このレシピの生い立ち

煮豆は大好きで、金時豆や黒豆、うぐいす豆といろいろ煮ます。基本は一緒ですが、白花豆は色をつけたくないので砂糖と塩だけで味付けします。
レシピID : 3256910 公開日 : 15/06/24 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (23人)

18/10/11

写真

お箸が止まりません~!

ぴんきーもも28

うれしいつくれぽ、ありがとう♡また作ってくださいね。

18/06/16

写真

鍋炊きでちょい固かったですが、美味しかったです!

makikost

つくれぽありがとう♡私も今度鍋炊きでやってみようかな。

18/02/22

写真

ふっくら煮えました。レシピありがとうございました。

にゃんがす

つくれぽ、ありがとうございます♡とっても美味しそう。

18/01/02

写真

お正月用に作りました。お箸休めにぴったり!

ちゃーん♪

つくれぽ、ありがとう♫お正月にぴったりですよね。

1 2 3 4 5