バニラが香る贅沢NYチーズケーキの画像

Description

叔母に習ったレシピの覚書です

材料 (18cmまたは20cm丸型)

グラニュー糖
150g
2個
2個
バニラビーンズ
1/2本

作り方

  1. 1

    バター、サワークリーム、クリームチーズ、卵は室温に戻す。

  2. 2

    バターを練り、クリームチーズを2〜3回に分けて加えよく混ぜる。

  3. 3

    サワークリーム、グラニュー糖も入れて混ぜる・・・①

  4. 4

    全卵と卵黄を合わせてよく混ぜておき、①に加える。
    バニラビーンズの中身も加える。

  5. 5

    コーンスターチを茶漉しでふるい入れてよく混ぜ、敷き紙を敷いた型に流し入れる。

  6. 6

    天板にお湯を張り、ふきんを敷いて160度に予熱したオーブンで1時間焼く。
    底取れの型を使う場合はアルミで覆って下さい

  7. 7

    焼きあがったらそのままオーブンの中に放置して冷ます。
    完全に冷めてから型から外す

コツ・ポイント

ポイントはバニラビーンズなので、値段は張りますが、是非バニラビーンズを使って下さい

このレシピの生い立ち

叔母も最初は何かの本を見て作り、アレンジを加えてこれに落ち着いたそうです。
レシピID : 3264888 公開日 : 15/06/28 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
espoir12
濃厚チーズと香り高いバニラが最高でした。

遅くなりすみません!美味しそうですね!また作って下さいねー

写真
ドクターM
重厚なずっしり感のあるケーキに仕上がり、ウマウマでした。

つくれぽありがとうございます!すごく美味しそうです!

初れぽ
写真
やま*みず
色が皿と同化…笑しっとり濃厚、好評でした!ありがとうございます〜

記念すべき第一号!凄く美味しそうです☆ありがとうございます!