夏にピッタリ☆豚しゃぶおろしポン酢

夏にピッタリ☆豚しゃぶおろしポン酢の画像

Description

暑い夏にサッパリ美味しい豚肉の冷しゃぶ。おろしポン酢で食欲のない日も食べやすい♡

材料 (5人分)

1/2玉
1/4本
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を沸かします。豚肉を4、5枚ずつ入れ、箸でしゃぶしゃぶしながら色が変わる程度に火を通します。

  2. 2

    写真

    水を入れたボウルを横に用意します。豚肉に火が通ったら、すぐ水に漬けて冷やしておきます。

  3. 3

    写真

    レタスは食べやすい大きさにちぎり、洗って水切りします。お皿の真ん中を開けてドーナツ状に盛り付けます。

  4. 4

    写真

    大根おろしを作り、ザルにあけて軽く水分を切ります。

  5. 5

    写真

    豚肉の水を切り、中央に盛り付けます。上に大根おろしをのせ、ポン酢をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

豚肩ロース肉は程よく脂が入って柔らかく味が良いです。お好みの部位でどうぞ。

このレシピの生い立ち

老人ホームで働いていた時、よくメニューに出ました。薄切り肉は食べやすく、冷めても美味しい。
レシピID : 3266706 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆あおはるママ☆
ポン酢でさっぱりヽ(*^ω^*)ノ

おろしたっぷりで健康になれそう☆美味しそうですね!

初れぽ
写真
けろっぴン
タンパク質たっぷりで美味しいサラダ♪ごちそう様でした☆

夏はやっぱりコレですよね!お手軽美味しい♪つくれぽありがとう