簡単★デーツとバナナのノンシュガーケーキ

簡単★デーツとバナナのノンシュガーケーキ

Description

お砂糖は入れないでドライ・デーツと完熟バナナの甘みだけ。自然の甘さが心地よい、ちょっぴりヘルシーなケーキです。

材料 (16cmパウンド型)

デーツ
6~8粒
バナナ(完熟)
大1本
小麦粉(薄力粉)
135g
ココアパウダー(無糖)
15g
一つまみ
小さじ1/8(無くても可)
1個
牛乳
80~100ml

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉、ココアパウダー、B.P.、B.S.、塩は篩っておく。オーブンは150℃に予熱

  2. 2

    写真

    完熟バナナはフォークでつぶして、デーツは種を取り除き細かくカットしたものを混ぜ合わせる。デーツはなるべくバラバラに。

  3. 3

    写真

    溶き卵を加えてさらに良く混ぜ、牛乳約80mlを入れ混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3.に1.の篩った粉類を入れ、ゴムベラに替えて練らないよう優しく混ぜ合わせる。胡桃などナッツを入れる場合はここで。

  5. 5

    少し生地が固いようなら牛乳を適宜足していく。ホットケーキ生地より気持ち固いかな?位になるまで。

  6. 6

    写真

    オーブンペーパーなどを敷いた型に流しいれ予熱をしていたオーブンに入れ40-50分。楊枝などでチェックして。

  7. 7

    【追記】ドライ・デーツは大きさにより違うので、量ってみたら刻んで100g位入れると良い甘みです。

  8. 8

    写真

    B.P.も気になる方は小匙1位でも大丈夫です。こんな感じで型も丸型で焼いても。18cm丸型で焼きました&胡桃入り。

コツ・ポイント

バナナや卵によって若干の差があるので最初に80ml位入れて様子を見て足して行って下さい。あまり神経質にならず、適当に作って大丈夫です。150℃で40~50分、ゆっくり焼いて下さい。オーブンにより焼き時間は調整願います。

このレシピの生い立ち

コストコでデーツを買ったものの、なかなか減らないので(笑)マクロビまでは出来ないけど、緩い感じのヘルシーなおやつにと思って考えました。
レシピID : 3273332 公開日 : 17/04/28 更新日 : 17/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
mac515
パンプキンシードと少しチョコチップ入り。子供のオヤツに最高です!
写真
Nilmini
甘さ控え目で私好みの味でした。

有難うございます!自然の甘味は優しい♥お口に合って嬉♬感謝!

写真
Ajacon
アボカドのココアクリームを組み合わせて誕生日ケーキに。

有難うございます!美味しそうな素敵なコラボ♥作って頂き感謝♬

写真
Yakksリリー♣
求めてたレシピでした☆甘くてもっちり美味しい♡美容にも良さそう!

有難うございます!嬉しいコメント感激♥自然の甘味万歳♬感謝!