Bumble Beeの冬支度

Bumble Beeの冬支度
お子様と一緒にできる、お遊び的レシピです。近所のスーパーで、機械仕込みのラビオリにこんなのがあって、まねをしてみようと思ったのですが、うまくいかずギブアップ。イカ墨を練りこんだ生地の代わりに
フィットチーネで作ってみました。

材料 (ころころしたBumble Beeは、魔女のお使いで魔法の粉を運んできます。)

かぼちゃ
180g
小麦粉
200g
モッツァレラチーズ
Babysize5,6個
イカ墨フィットチーネ
適宜(軽く一つかみ)
打ち粉
適宜
お湯
適宜
トマトソース
適宜
ローズマリー少々

1

写真

電子レンジで調理したかぼちゃを、マッシュした状態で重さを量り、分量の粉と
混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分休ませる。その間に、イカ墨フィットチーネを固めに茹
で冷ましておく。

2

写真

休ませたかぼちゃの生地を二つに分け、約3ミリの薄さに伸ばし、適当に間隔を
あけてモッツァレラチーズを乗せ、もうひとつ伸ばした生地をかぶせる。

3

写真

軽く手でおさえて、生地とチーズをなじませる。

4

写真

その上に3本のイカ墨フィット
チーネを貼り付ける。麺棒を使って、チーズが入っていない部分を軽く押さえて空気を抜く。

5

写真

スコーン型かビスケット型でチーズの入っている部分を型抜きする。

6

写真

打ち粉を指につけ、ひとつずつはずして、切り口に隙間を作らないようにプレス
する。
一部をつまんで、Beeに見立てる(Optional)

7

写真

お湯で数分茹でる。

8

写真

好みのソースの上に茹で上げたものをのせ、ハーブを飾って出来上がり。

9

写真

ソースなしのデコレーション by Munchkin1号。

メイプルの葉と、赤い木の実は裏庭から採取・・・食べられません。

コツ・ポイント

参考レシピは、紹介文をご参照ください。

このレシピの生い立ち

手打ちパスタに挑戦して、二色を縞々に使用と試みたのですが、惨敗。
諦めて、扱いやすかったカボチャ生地(ニョッキや魔女たちのHalloween Dumplingで使用)とイカ墨フィットチーネを使って、何とか完成させました。
レシピID : 32797 公開日 : 01/10/24 更新日 : 04/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」