炊飯器で「失敗のない煮豆」古い豆でもOK

炊飯器で「失敗のない煮豆」古い豆でもOKの画像

Description

残った豆を、おかずにもおやつにもなるように、下ごしらえをちゃんとして煮ると、手間がかからず、お土産にも好評です。

材料

青豆・大豆
500グラム
大さじ1
煮る時
豆の2センチ上ぐらい
仕上げ
アジ塩
5~6振り
大きめのざる
大きめのボール
炊飯器(我が家は5合炊き)

作り方

  1. 1

    豆を、水と酒で洗い、ほこりと匂いを流して、2~3時間水にひたします。(古い豆もこれでOK)

  2. 2

    煮る時、ひたしていた豆を数回流水で洗います。案外アクが出ているので、ここが大事です。

  3. 3

    釜に、豆を入れ、水平にしてから、豆の2センチ上まで水を入れて、おかゆボタンを押します。

  4. 4

    写真

    切れてから10分ほど保温しておくとこうなります。固ければ水を少し足してスイッチを入れます。

  5. 5

    写真

    ボールにざるを入れて、豆を移します。必ず下にボールを起きます。

  6. 6

    写真

    流水でアクを流します。そっと混ぜて、豆が冷たくなるまで数回繰り返します。

  7. 7

    写真

    こうして水を切り、ボールに移します。
    必ずボールで、ざるではだめです。

  8. 8

    写真

    最後に好みの味に「アジ塩」を混ぜ込みます。これが薄味にするコツです。(必ずボールです)味を確かめやすいので。

コツ・ポイント

古い豆はよく洗いますが、酒を入れると匂い消しになります。煮る前にも洗い、新たな水にします。
豆は急に冷やして、煮汁を流し、底のあるボールに入れて、最少の量のアジ塩をまぶします。
ざるに入れて振り塩にすると、入れすぎになりやすいです。

このレシピの生い立ち

炊飯器で、いろんなボタンで試しましたが、お粥で大丈夫でした、保温をどう生かすか、他の豆も考えています。中古の炊飯器で遊んでいます。古くなった豆を生かしたいと思いました。
レシピID : 3281839 公開日 : 15/07/07 更新日 : 20/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ペロリサイコ
お手軽に煮豆できました! ありがとうございます\(^o^)/

アありがとうございます。大変嬉しいです。レポ感謝です。