サラダ油で簡単!きなこのショートブレッド

サラダ油で簡単!きなこのショートブレッドの画像

Description

簡単・気軽・思い立ってすぐ!バター不使用、サラダ油でザクッとショートブレッド♪きな粉の香りがたまりません♡

材料 (天板1枚分)

100g
砂糖
25g
10g
ひとつまみ
サラダ油
30g
大さじ1/2~

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉、砂糖、きな粉、塩を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。
    (塩は親指人差し指中指の3本でつまんだ量です)

  2. 2

    サラダ油を加えてへらでサックリサックリまぜる。

  3. 3

    牛乳を大さじ1/2加える。
    まとまるまで、様子を見ながら少量ずつ加えていく。
    (季節や湿度によってかわってきます)

  4. 4

    写真

    まとまるくらいの固さになったら、ラップの上に取り出し、麺棒で薄く延ばす。
    折りたたんで、8mm~1cm厚さに伸ばす。

  5. 5

    写真

    棒状に切る。
    天板に並べ、爪楊枝などでぷすぷす穴を数か所開ける。


  6. 6

    写真

    170度に予熱しておいたオーブンで13~15分焼く。

コツ・ポイント

手順④で生地に混ぜムラがある場合は、伸ばす→折りたたむ→伸ばす…を何度か繰り返すと均一になります。

このレシピの生い立ち

思い立ってすぐに簡単にできる、サクサク☆ショートブレッドを考えていて。
レシピID : 3282095 公開日 : 15/07/07 更新日 : 15/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (44人)
写真
ぼあはん
サクサクで焼き上がってすぐになくなりました(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪
写真
さこあ
リピです。手作りお菓子は最高ですね♪
写真
さこあ
久しぶりに作りました♪サラダ油を使っているから軽くてサクサクで美味しいです。きな粉の風味もいいです♪
写真
skateri
簡単でとっても美味しかったです!