簡単♪デコレーションケーキ♪

簡単♪デコレーションケーキ♪
簡単で見栄えがするデコレーションケーキです★★只今キャラ弁ブログ中:http://obentone.exblog.jp/

材料 (大人2人+幼児2人)

シートスポンジ
天板30cm分
200cc
砂糖(生クリーム用)
適量
適量
ブルーベリー
適量

1

お好きなレシピのシートスポンジを作る。(下記コツ参照)焼きあがったロールケーキのあら熱がとれたら、

2

表面にピッチリサランラップを貼り付ける。こうするとしっとり仕上がります。

3

スポンジが冷めたら、サランラップをはがす。(この時表面が一枚はがれるかもしれませんが、気にせずに。^^)

4

5cm幅にカットした厚紙をあて、全体を5cm幅に切る。

5

砂糖を加えて泡立てた生クリームを、表面に薄く塗る。オーブンシートをはがしながら、5cm幅のスポンジを一枚巻き、巻き終わりにもう一枚繋げ、更に巻いていく。

6

大小の大きさに2つ作る。ちなみに写真の上部直径は7cmくらいです。
それぞれラップで包み、冷蔵庫にしばらく寝かせておく。

7

まず下の段の表面をナッペ。その後上の段を重ねて同じように。どうせフルーツでかくれちゃうので、適当でも大丈夫^^;最後にフルーツを飾る。

8

写真

娘の2歳の誕生日に作りました☆
私は上の段を真ん中に置かずに、ちょっと奥の方に置きました。表情が出て面白いかな~と。^^

9

写真

カットすると、このように縦じまです。写真が小さくて、分かりにくくてスイマセン。^^;

コツ・ポイント

焼き上げた後、あら熱がとれたらラップで覆って、湿度を閉じ込めてください。シロップなしでも、とってもしっとりしています。^^ゆきらいんさんのシートスポンジレシピは、とっても丁寧に解説されていて分かりやすいです。参照レシピID :464332

このレシピの生い立ち

シートスポンジを使用すれば、ケーキの大きさも、何段作るかも自由自在♪♪焼き型を持っていなくても大丈夫!^^お好きな段数で作って、お好きなフルーツで飾りつけして、オリジナルケーキを作ってください。^O^イベントや記念日、クリスマスにも最適♪
レシピID : 328231 公開日 : 07/02/09 更新日 : 08/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (72人)

11/08/13

写真

息子の7歳の誕生日に♪見た目が豪華!!また作りますp(^^)q

なおじろう

ほんと豪華!息子君、誕生日おめでとう♪

10/12/25

写真

ココア生地で。ちょっと豪華に見える!笑 また作ります(^^*)

SAKI*。

チョコデコがとっての素敵です。つくれぽ、ありがとう。^^

10/08/13

写真

リピ♪末っ子の6歳の誕生日ケーキです♡豪華2段に大喜び^^

モーリーママ

フルーツの色合い、爽やかで素敵です。つくれぽありがとう。^^

10/06/23

写真

記念日に☆夢の二段ケーキが出来ました!!大好評でした♪

ニャンタバーZ

下段のチョコ(?)デコが素敵★つくれぽ、ありがとう。^^

1 2 3 4 5
浜っ子 2008年12月04日 22:59
お腹がポニョさん

こんばんは。^^
せっかくオーブンまで持ってきたのに、残念な結果となりましたね。^^;

パサパサのシートスポンジ
考えられる理由はいくつかあります。
ロールシートは、高温で短時間に焼き上げるのが特徴です。
もしや温度が低すぎたり、その分時間を長くしていませんか?
生地を混ぜ合わせる段階で、泡が消えるのを恐れて
混ぜたりない、もしくは混ぜすぎも考えられます。
作っている所を実際見たわけではないので、あくまでも憶測ですが・・・

もし良かったら、こちらのレシピを試してみてください。
レシピID :464332
写真で丁寧に説明されているので、すごく分かりやすいです。
私も目から鱗な事がたくさん発見できました。

少しでも改善されるといいですね。
結果報告お待ちしています。^^
お腹がポニョ 2008年12月05日 09:20
おはようございます。
早速のお返事、感謝します<m(__)m>
 
結局、ロールケーキにして、夕方食べたところ・・・
しっとりはしていました。キメも細かく・・おいしかったです。
しか~し・・・生地が薄い・・・
全く膨らんでいる形跡なし・・・です^^;
なんせ表面がべとついていて乾燥防止にラップをすると皮が一枚剥けたようになってはがれます。
表現が間違っていました。(焼けてすぐ食べてみたので)
パサパサではなく、べたべた?な感じでした。
今日のトライしてみます(^v^)
修行が必要なんですね。

上記のレシピでやってみようと思います。
なんせ、スポンジが焼けないことには、浜っ子さんの
デコレーションまでたどり着けません(T_T)

ひとつ質問です。
スポンジの表面は、普通べたつかないですよね?
確かに昨日、温度を上げたり、時間を増やしてみました。
今日の北海道は、生温かくて、、気持ち悪い天気です。
また報告させていただきます。
お腹がポニョ 2008年12月05日 16:54
今日も焼きました。
今回は、家の天板サイズに合わせて、分量を多くしたせいか・・・
昨日よりはふっくらに仕上がりました。
でも、やっぱり表面は一皮むけてしまいます。
一度目は180度で12分、二度目は190度で12分!
結果は同じでした。
もっと温度高めの方が良いかしら?
でも、しっとり、ふっくらの焼けました。
一皮むけても、大丈夫ですよね。。。
この辺で妥協したほうが良いですか?

でも、デコレーションにはたどり着けそうです(^v^)

何度も質問ばかりでごめんなさい。

生クリームがヘタっピなんですよね。。。
生クリームは、だいたい何分くらい泡立てますか?
ハンドミキサーで・・・
なんか、ゆるくて。。。売っているのみたいに硬くできないのです(ーー゛)
切ったらべっとり付いてきます。
もっと泡立てて良いものなんですよね~きっと!!
ふ~<`ヘ´> 生クリームもまともに出来ない・・・

クリスマスまで特訓です。
(娘の体重増加が心配です・・・花の?女子高生!)
浜っ子 2008年12月05日 20:00
お腹がポニョさん、こんばんは。
すごい研究熱心ですね。感心します。^^

スポンジの表面は、何もしないでもベタつくのでしょうか?
私は湿気を閉じ込めるため、ラップをするので
やはり表面はベタつき一枚はがすようになってしまいます。
でも中がしっとりできめ細かく出来たのであれば成功だと思います。
もしかしてテンパンのサイズが大きかったりしませんか?
konominnさんのレシピは、他のものよりも分量が少なめかも知れませんね。
ゆきらいんさんのレシピでも成功したようで何よりです。
もし一皮むけるのが嫌であれば、ラップをせずにそのままテンパンをかぶせる手もあります。
その時絶対にシートスポンジの表面に触れないようにしてください。
それなら黄金色の表面が残ると思います。

続きます
浜っ子 2008年12月05日 20:02
生クリームは、私はいつも手で泡立てるので
ハンドミキサーで何分とは断言できません。
生クリームって、固くなり始めるとあっという間なんです。
私は手で7分~10分ぐらいかなあ・・・
計ったことがないのでなんとも言えません。^^;
ゆるいのであれば、その状態で手に持ち替えて様子を見ながら混ぜていくといいですよ。
その時氷水に当てながらやっていますか?
これ、生クリームの艶に大きく関係するので
冬場でも必ずやりましょう。
私も面倒で省いていましたが、ことごとく失敗しました。;;

お腹がポニョさんのご報告を聞いていたら
もう完璧に近いと思います。
ゴールは間近です。
諦めず頑張ってくださいね。^^
お腹がポニョ 2008年12月05日 21:17
浜っ子さん。こんばんは^_^

天板大きいんですよ・・・
いろんな方のレシピ見せてもらいましたが、みなさんサイズが、30×30位ですよね。
家のはサイズが28×38で大きいのです。
今日は、ゆきらいんさんのレシピで分量を計算して増やしたので、
ふっくら焼けたのかもしれません。

そうですか~私も表面にラップをしています。だからむけるんですかね?
でも焼けて、オーブンから出して、すぐでもべっとりしています。
でも、浜っ子さんも同じと聞いて安心しました。
もしかして・・・成功なのかしら?

生クリームの件、わかりました。
今まで、植物性、動物性、の違いが分からず!
手頃で安心・・・と勘違いしてずっと植物性を使っていました。
でも、動物性の方が添加物も無く!安心なんですってね

今日は、氷水に当てながらやりましたが・・・
って結果です。
また明日!!と言いたい所ですが!
来週にでもまたチャレンジします。
色々としつこく質問などしてしまって失礼しました。

今度は、成功の報告!デコレーション!頑張ってみますね。
ありがとうございました。

浜っ子 2008年12月15日 11:47
お腹がポニョさん

お返事遅れてごめんなさい。^^;
やはり大きめのテンパンを使っているのですね。
ゆきらいんさんのレシピだと、本当にボリュームあるスポンジが出来るので丁度いいと思います。

オーブンから出してすぐでもベットリと指につくんですか?
それだともしかして焼き不足もあるかもしれません。
少し水分を含んでいる程度で、表面を押すと水分がほんのりジュワっとするぐらいなら大丈夫だと思います。(うまく説明できなくてごめんなさい^^;)

私はお菓子作り用の生クリームは、必ず動物性です。
しかも47%です。^^;
慣れると植物性はやはり美味しく感じないんですよね・・・
カロリーを考えると植物性の方が低いのだけど
まあたまも事なのでいいか・・・と思っています。

お菓子作りは、とにかく経験です。
やっていくうちに、最適な状態が見えてきます。
なので、頑張ってチャレンジしてください。
次回のケーキ成功報告、楽しみにしてます。^^
お腹がポニョ 2008年12月20日 10:43
浜っ子さん、こんにちは(^v^)
あれから、幾度も焼いて、焼いて・・・
これで成功?って感じでやっとデコレーションまで辿りつきました。
やり始めたら買い物に行く余裕さえなく!缶詰でデコレーションしてしまいました。
なんとか見られますか^^;

生クリームですが、浜っ子さんの言う通り、ミキサーではなく、
泡だて器でやって、手の感覚で硬さの理解が出来ました。
今まで、泡だて器でやったことがありませんでした^^;

いろいろ伝授下さりありがとうございました。
今度はクリスマス♪二段!!!
がんばります~
お腹がポニョ 2008年12月31日 02:38
浜っ子さん!ご挨拶が遅くなってしまいました。
何とかクリスマスに二段ケーキ完成ですが・・・!
初めてにしては・・・良いですよね?
自己満足の世界です。
あれからも、色々と試行錯誤・・・
オーブンを実家に返してしまったので!
次の作戦を今実行したところです。
トースターの天板?あれを使って今!スポンジを焼いて
明日の夜長のデザートに・・・
トースターが大きめなので何とか巻けたって感じです。
1月、2月と家族の誕生日が近いので又作らせていただきますね!
明日は忙しい一日になるでしょうけど、お互いにがんばりましょう~
よいお年をお迎えください。
浜っ子さんにとって来年も良い年になりますように!!
浜っ子 2008年12月31日 12:38
お腹がポニョさん
こんにちは。^O^

何度も何度も作っていただいて、ありがとう!
どちらのデコレーションも、とっても素敵でしたよ~♪
何よりも、お腹がポニョさんのチャレンジ精神に脱帽です。^^

トースターの天板もいいですが、私は型が合わないときは
アルミホイルで型変わりにする時があります。
シートスポンジ生地だと、そんなにゆるゆる水分状態じゃないので
アルミホイルでかんたんな型を作ってもうまくできますよ。
勿論その上にオープンシートをひくのを忘れないようにね。

こちらこそ、とってもお世話になりました。
お腹がポニョさんも、良いお年をお迎えくださいね。^^
ほんとうに、ありがとう。