麺つゆで伏見甘長とうがらしの焼き浸し

麺つゆで伏見甘長とうがらしの焼き浸し

Description

京都の生産者さんから教えてもらった簡単でおいしいレシピ。なんと炒めて麺つゆに浸けるだけ!

材料 (4人分)

伏見甘長とうがらし
200g
大さじ6
かつおぶし
少々

作り方

1

写真

伏見甘長とうがらしのへたを切り落とす。そして食べやすい大きさに切る。

2

写真

麺つゆを水で薄めておく。フライパンにごま油を中火で熱し伏見甘長とうがらしを炒める。

3

写真

しんなりしたら火を止めて熱いまま薄めた麺つゆに浸けて冷蔵庫で冷やす。冷えたらかつおぶしをかけてできあがり。

コツ・ポイント

炒める時はやや焦げ目が付くまでじっくりと火を通すのがいいです。

このレシピの生い立ち

伏見甘長とうがらしをはじめ伝統の京野菜を作る京都の生産者さんから教えてもらったレシピです。簡単だけど伏見甘長とうがらしの甘くてジューシーにおいしさが味わえる最高のレシピです。
レシピID : 3282433 公開日 : 15/07/07 更新日 : 15/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/10/11

写真

簡単!すっごくカンタンてした。

yonyon☆

18/07/23

写真

美味しくできました。ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

aki3684

おいしそうで食べたくなりました! ありがとうございます!

17/05/30

写真

麺つゆでの味付けが簡単で嬉しいです!美味しく頂きました☆有難う

yesmama

おいしそうなお弁当!!ありがとうございます!

16/06/28

First tsukurepo mark
写真

甘長唐辛子のジューシーな甘みが堪能できました!

インドカレー☆

すごくおいしそうです!