みかんのあつあつグラタン

みかんのあつあつグラタン
秋から冬にかけておいしい季節を迎えるみかん♡グラタンにしておいしくお召し上がりください☆

材料 (ココット2個分)

 A みかん
2~4個
大さじ1・1/2
   コンデンスミルク
小さじ1
1個
バター
適量
リキュール
少々

1

みかんは薄皮をむき120g用意する。ボウルにAを混ぜあわせ、フォークの背を使って粗くつぶして果汁を出すためしばらくおく。

2

ココット型にバターを多めに塗る。
※多めに塗るのがコツです。

3

1によくときほぐした卵を加え泡立てないように混ぜ、好みでリキュールを入れ、ココット型に注ぎ分ける。

4

フライパンにふきんを敷き、ココットを並べ、水を注ぎ加熱する。

5

湯煎の要領で静かに加熱し、楊枝を挿し、にごった液が出なくなるまで加熱する。

6

最後にオーブントースターにいれ、熱々をいただく。

コツ・ポイント

※みかんは、あまりつぶしすぎないほうがおいしいです。みかんの甘さにより、砂糖を加減してください。
※リキュールはラム、ブランデー・グランマルニエなどがあいます。
※トースターの高温で短時間焼いていただくと香りも豊かになります。

このレシピの生い立ち

たっぷりの果汁、甘みとほどよい酸味、爽やかな風味がたまらないとってもおいしい福岡県産のみかん。そのままでもお料理にしてもおいしく召し上がれます。ぜひご賞味ください!
レシピID : 3285843 公開日 : 15/10/01 更新日 : 17/03/16

このレシピの作者

福岡県には美味しくて高品質な食材が沢山あります。本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/
運用ポリシーはこちら⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/policy-fukuoka-cookp.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」