こんがりおいしいミルクラスク

こんがりおいしいミルクラスク
かりかりサクサクおいしいラスク。簡単なので、お子様と一緒に作ってみませんか?

材料

フランスパン
1本
【トッピング】
 ①卵白
2個分
 ②コンデンスミルク
30g
 ③グラニュー糖
20g

1

フランスパンは、5mm程度の厚さにスライスする。天板にスライスしたパンを並べ、140度オーブンで8分程度乾燥焼きをする。

2

【トッピングを作る】①~③の材料をよく混ぜ合わせる。1で乾燥させたパンに、そのトッピングを刷毛又はスプーンを使って塗る。ほんのり甘めがお好みの方は刷毛でうっすらと、甘めお好みの方は少し厚めに塗ると良い。

3

塗った物を再度天板に並べ、140度オーブンでこんがり焼き色が付くまで乾燥させる(10~20分程度)。塗った部分が乾燥すれば出来上がり。

コツ・ポイント

ちょっと堅くなったフランスパンの方が切りやすいです。薄目に切って、かりかりサクサクとした食感をお楽しみ下さいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32897 公開日 : 01/10/25 更新日 : 01/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/03/23

写真

サクサクしてて甘すぎなくて美味しい♪簡単だしいいね(#^.^#)

mizukitty

作っていただけて嬉しいです(^o^)。レポ有難うございます。

09/11/22

写真

ハードに焼き過ぎてしまったミニフランスがよみがえりました!

☆ルラルさん☆

お役に立てて良かったです。つくレポありがとうございます。

09/11/01

写真

卵白効果かな?すごくさっくさくに出来ました♡美味しかったです^^

くまごろう77

さくさくに出来て良かった。少しカラメル色に焦しても美味です。

06/04/17

First tsukurepo mark
写真

はじめてラスク作ってみました♪ さくさく美味しい~♪

しろたびくん

はじめまして。 "ラスク"つくれぽ感謝です(^-^ )

Profile ルーちゃん 2003年08月08日 00:39
美味しいラスクが作りたいのですが、卵白はなどは、どの程度あわ立てればいいのでしょうか?ハンドミキサーをつかっても大丈夫でしょうか?
ちーにゃ 2003年08月08日 16:04
こんにちは。
作り方の説明を見直してみたら、たしかに…これじゃわかりませんよね。ごめんなさいね。まだ間に合うでしょうか?
ハンドミキサーを使わなくっても大丈夫な位の状態です。卵白の固まりがほぐれれば、泡立てなくてもOKですよ。どちらかと言えば、すり混ぜる、といった感覚の方が近いかもしれません。
もしよろしかったらお試しくださいね(^-^ )


しろたびくん 2006年04月17日 09:34
ちーにゃさん はじめまして!!ラスクのレシピを検索してたら美味しそうなのでこちらにお寄りしてアイコンのにゃんこが可愛いので「これにしょう!」ってきめてつくらせていただきました~ 。とっても簡単に美味しいラスクができて感激です♪
ありがとうございました☆☆