オシャレ夏野菜!ズッキーニのケチャップ煮

オシャレ夏野菜!ズッキーニのケチャップ煮の画像

Description

オシャレ野菜のズッキーニ。スーパーで手軽に手に入るので、是非作ってみてください♪レンジで手間なしです☆

材料 (4人分)

1本
各2cm幅程度
調味料
・ケチャップ
1/2カップ
・酒
50㏄
・しょうゆ
小さじ1
・洋風スープの素(顆粒)
小さじ1/2
・しょうが(みじん切り)
1片
・にんにく
1片
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    ズッキーニとナスは7㎜幅の輪切りにし、ナスは水にとってアクを抜く。

    パプリカ、ピーマンは5㎜角の角切りにする。

  2. 2

    写真

    シリコンスチーマーに豚肉を入れ、酒を振りかける。蓋をして、電子レンジ600W 2分加熱する。

  3. 3

    出てきた余分な脂を捨て、肉が塊になっている場合はほぐす。

  4. 4

    写真

    ズッキーニ、ナス、パプリカ、ピーマンを入れる。調味料をよく混ぜ、全体に回しかける。蓋をして、600W 5分加熱する。

  5. 5

    写真

    レンジ内のシリコンスチーマーの左右の位置を逆にし、そのまま600W 1分加熱する。

  6. 6

    写真

    1分蒸らす。皿に盛り、パセリを飾る。

コツ・ポイント

加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。

スチール芯入りシリコンスチーマー“グラン”を使用しました。食材量が多くても、たわまず安心して調理できますよ。公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

ズッキーニはウリ科カボチャ属の野菜ですが、見た目がキュウリっぽくてちょっと苦手な野菜でした。でも、ラタトゥイユを思い出し!ナスと一緒にトマト味で煮たら、とても食べやすく!以来、ズッキーニも大好きな夏野菜になりました。
レシピID : 3310239 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
バウンド
にんにくと生姜がいい仕事~簡単に作れてとても美味しかったです♡

ありがとうございます!にんにく&生姜は肉味噌作りにも♪♪