NZ産クリームチーズのレアチーズケーキ

NZ産クリームチーズのレアチーズケーキ
メープルシロップを効かせたレアチーズケーキです。ボトムにコストコのディナーロールを使い、簡単に仕上げています。

材料 (18cm丸型一台分)

コストコディナーロール
2個
クリームチーズ
200g
砂糖
40g
メープルシロップ
大さじ3
大さじ1.5
ラム酒
大さじ1
大さじ2

1

耐熱容器に粉ゼラチンと水を入れ、ふやかしておく。

2

写真

ディナーロールを4mm角くらいに刻み底の抜ける型に入れたら、メープルシロップを回しかけスプーンの背や指で押し固める。

3

写真

クリームチーズを耐熱容器に入れレンジで30秒温めたら、スプーンで練り混ぜる。砂糖を加え更に混ぜる。

4

写真

生クリームを加えたら泡だて器でよく混ぜ、メープルシロップ・レモン汁・ラム酒も加えて混ぜる。

5

ゼラチンを電子レンジで30秒温め、溶けたらクリームチーズに加えてよく混ぜる。

6

型に流し込み、少し高い位置から軽く落とし空気を抜く。冷蔵庫で2~3時間冷やし、固まったら出来上がり。

コツ・ポイント

コストコディナーロールがなければ、ビスケットやクッキーでも大丈夫です。その場合溶かしバター等でしっとりさせて下さい。
お子様やお酒の苦手な方が召し上がる場合はラム酒を抜いて下さい。

このレシピの生い立ち

Kiwi Breezeは、ニュージーランドと日本をつなぐプロジェクトです。第144回目は、NZ産クリームチーズのレアチーズケーキをご紹介します。
レシピID : 3311856 公開日 : 15/08/08 更新日 : 15/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」