チョコチーズケーキの画像

Description

息子のリクエストで作ったバレンタインのお菓子です。

サイズは20×20の焼き型1つ分

材料

バター
40グラム
200グラム
1個
砂糖(今回はてんさい糖)
70グラム
大さじ2
20グラム
1本
ラム酒
少々

作り方

  1. 1

    クラッカーを細かく砕く。
    とかしバターを混ぜてオーブンシートを敷いた型に敷き詰める。

  2. 2

    クリームチーズを何等分かに分けてラップで包み30秒ほどレンジにかける。

  3. 3

    バナナをペースト状につぶし、ラム酒をふる。

  4. 4

    ボウルに2を入れてふんわりするまで混ぜる。次に砂糖を入れてしっかり混ぜる。

  5. 5

    卵をほぐし、4に混ぜる(2~3回に分けて混ぜる)

  6. 6

    5にチョコレートホイップを混ぜ、均一になったら薄力粉とココアパウダーを合わせて振るって入れる。
    粉っぽさがなくなるまで混ぜてから3のバナナを加えてさっくりと混ぜる

  7. 7

    1の上に流し込み、表面をならす。
    170~180度に予熱したオーブンで20~30分焼く。

  8. 8

    写真

    焼けたら型のまま冷まし、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

作業は単純なのでものすごく簡単です。
冷蔵庫ではしっかり冷やしてください。生冷え(?)だと軟らかすぎでカットしにくいです 。

今回は元のレシピにかなり近い感じで作りましたが、次回はバナナではなくてオレンジピールかマーマレードを混ぜてみようかと思います。

このレシピの生い立ち

HERSHEY'Sのチョコレートホイップを購入した時に無料で配っていたレシピを参考にしました。(ちょっとだけ手を加えましたが) 次回からは自分好みに発展させていきます。
レシピID : 331218 公開日 : 07/02/15 更新日 : 07/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あきおっこ
形は悪くなってしまいましたが、味はおいしかったです♪

ありがとうございます!遅くなってごめんなさいm(_ _)m