チーズ不使用。チーズケーキ風味ケーキ!

チーズ不使用。チーズケーキ風味ケーキ!の画像

Description

梅シロップをホットケーキミックスに混ぜたら、なぜかチーズケーキのような味に!

材料 (3〜5.5合炊飯器1回分)

作り方

  1. 1

    バターを耐熱ボールに入れ、600wの電子レンジで20〜30秒加熱し溶かす。

  2. 2

    写真

    1のボールに残りの材料を加えてホイッパーで混ぜる。

  3. 3

    写真

    炊飯器の釜にクッキングシートを敷く。
    ※テフロン加工のしっかりしたものなら敷かなくても可
    ※バター(分量外)を塗るでも可

  4. 4

    写真

    3に、2の生地を流し入れ、炊飯器の炊飯スイッチを押す。

  5. 5

    写真

    炊飯が終わったら、竹串などを刺し、生地がくっつかなければ完成。
    まだのようなら炊飯スイッチをもう一度押して様子をみる。

  6. 6

    写真

    網などの上に乗せて粗熱をとり、冷めたら召し上がれ!

コツ・ポイント

うちの炊飯器は5.5合炊きなので、少々薄い仕上がり。でもその分炊飯1回で完成しました。
3合炊きだと厚さはいいけど炊飯1回じゃ無理かも(過去の経験上)。
うちの炊飯器は普通に米炊いても焦げるので、そういうヤツはクッキングシートをすすめます。

このレシピの生い立ち

なかなか減らない梅シロップを使いたくてホットケーキミックスに混ぜてケーキにしたら、何故かチーズケーキみたいな味になりました笑
乳清より、牛乳の方がチーズケーキっぽいですが、乳清の方がヘルシーで、ふっくらと焼き上がります。
レシピID : 3312253 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ドラゴン撫子
オーブンで焼きました。酸味と甘味が絶妙で美味しかったです感謝!
初れぽ
写真
mmameco
オーブンで♪ホエーでふんわりしっとり梅とバターの香りにウットリ♡

オーブンで焼いても美味しそう…今度試してみます!