さっぱりしたかぼちゃのサラダ

さっぱりしたかぼちゃのサラダ
かぼちゃのサラダは、ちょっぴりのどにつかえるという方へ。トマトがポイント!のどごしやさしく、さっぱりしてます。

材料 (4人分)

かぼちゃ
400グラム
トマト
1~2個(大きさによる)
大さじ2~3
大さじ1~2
小さじ半分
きゅうりを加えるなら
1本(塩もみする)

作り方

1

かぼちゃは小さめの角切りにして、耐熱容器に入れ、時々混ぜながら電子レンジで完全に火を通し、フォークでつぶす。オリーブオイル、酢、塩で味付けをして、冷ましておく。

2

トマトを角切りにして、汁や種も一緒にかぼちゃに加え、あまりつぶさないようにフォークで混ぜる。味をみて、塩で調える。

3

きゅうりを加えるときは、あらかじめ薄切りにして、軽く塩をしておく。やさしくしぼってから、かぼちゃと混ぜる。

4

コツ・ポイント

材料選びがポイントです。ほくほくした甘いかぼちゃと、味の濃い果肉のしっかりしたトマトを手に入れてください。かぼちゃは色が濃く、種が大きいもので、皮に傷のないもの。トマトは最近よく見かけるミディートマトでも。その場合は2~3個使ってください。なければプチトマトを四つ割にして。

このレシピの生い立ち

水上勉さんの『精進百選』という本に、夏のサラダとして、塩もみしたきゅうりを加えたものが載っています。材料の分量は述べられていないので、何度か作っておいしいと感じるレシピを作成しました。きゅうりですが、冬は必要ないかも。夏には入れて、さらにさっぱりさせましょう。(塩は少なめ、しぼりすぎないように!)
レシピID : 331233 公開日 : 07/02/15 更新日 : 08/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

102 (62人)

19/05/24

写真

さっぱりが美味しい季節になりました。今回もレシピに感謝です。

あゆたっくん

嬉しいコメント、ありがとうございます!

18/08/02

写真

暑い時でも、さっぱり食べられます。今回も美味しく頂きました。

あゆたっくん

いつも嬉しいです^ ^ありがとうございます!

17/10/03

写真

末っ子もお気に入りのようです。ご馳走様でした!

クック3WI5PE☆

嬉しいです^ ^ありがとうございます!

17/09/16

写真

即リピ♡ 毎朝食べてます╰(*´︶`*)╯♡

♪ひのひの♪

リピありがとうございます^ ^

1 2 3 4 5
ふぁびこ 2008年09月10日 16:34
れいにあさん♪
はじめておじゃまします~

真さんのれぽ見て、このサラダ作りたくてうずうずしてました。
旦那がマヨラーなので、食べてくれるかどきどきでしたが、なんとおかわり~!2人前食べてくれました。
「さっぱりしてていくらでも食べれる」って。
私も同感♪
カロリーダウンで美味しいこのサラダ、ダイエット中にも美容にもいいですね。しっとりしてほんのりトマト味がほんと旨い~

今朝は満月さんのパンに挟んでサンドウィッチ✿
ちょっと洒落たカフェ風サンドになりました♪
ごちそうさまです!
れいにあ 2008年09月10日 20:11
ふぁびこさん、初めまして^^

はい。真さんのところで、お名前は存じております。
作ってくださって、ありがとうございます。
トマト酢、ふぁびこさんもお持ちなんですね~。
うちには試供品があるんですが、
まだ試してませんでした。
連発されちゃいましたので、さっそく試してみようと思います(笑)

満月さんのパンに挟んでくださったんですか~
それはうらやましい!
発病はしていませんが、パン病の保菌者なので、
うずうずしちゃいます。
いいなあああ
ふぁびこ 2008年09月11日 15:03
れいにあさん♪

いいですよおおお 
パンを焼くのは楽しくって。
満月さんのパンは日にちが経っても硬くならず、とってもおいしいんです。
卵なしのシンプルな配合ですが、その配合のバランスが絶妙にいいんでしょうね。生地も捏ねやすいですし。

れいにあさんも保菌者なんですね? 
うふふ。是非、焼いてみてください~♥
れいにあさんの焼いたパンはきれいでしょうね、きっと。

午前中はれいにあさんのレシピを大量にプリントアウトさせていただきました。
ニシンのマリネ、じゃがいもの春菊ソース、その他いろいろ・・・
パンに合いそうなおかず、おつまみ向きのもの、お菓子、ばんばん印刷したので、れいにあさんレシピ集が1冊出来てます。(笑)
もちろん鯛飯も♪
10年以上前から作ってみたいと思っているのですが、いまだかなわず、です。今度鯛のあらを見つけたら、是非作らせていただきますね。
では、また…

れいにあ 2008年09月12日 22:27
わ、ふぁびこさん♪
いらっしゃい^^
つくれぽ掲載してて、気づきました。
危うくスルーするところ。。ごめんなさい。

皆さん、満月パンのとりこですね。
たくさんの褒め言葉を見ていると、もう我慢できないほどなんですが、
パンに向き合えるときが来るのを、今は待ちます。
ふぁびこさん、ありがとう^^

そんなにたくさんプリントアウトしてくれたんですか?
すごく嬉しい。
これから秋冬。食材が豊富になりますので、
作るのも食べるのも楽しいですよね。
ふぁびこさんの日記の写真、
美しくて見入ってしまいました。
真さんのレシピオンパレード、素敵だった~。
お料理好きなんですね。
鯛めし、素材が美味しくて、
ちょっと根気があれば楽勝です。
いいあらに出会えますように(笑)。

これから、いっぱいお話ししてください。
よろしくね。
ふぁびこ 2008年09月17日 10:45
れいにあさん♪

また作ってしまいました♥
お義母さんにお出ししたら、とっても気に入っちゃって。
作り方教えてってせがまれました。
お義母さんの宣伝力はすごいですよ~
れいにあさんのこのサラダ、仙台でブレイク間違いなし♪
れいにあ 2008年09月17日 19:07
ふぁびこさん^^

嬉しくてたまりません。
この気持ち、なんと言ったら伝わるのかしら。
あなたのおうちの食卓に並んでいて、
ご家族の会話のネタになっていると思うだけで、
ぼ~っとするくらい幸せです。
お義母さまのお気に召して、とても嬉しいです。
宣伝してくださるんですか?
なんだかどきどきしてきましたよ。
おから星人 2009年04月24日 20:14
れいにあさん、こんばんは♪

このサラダ、ずっと気になりながら、私的に
かぼちゃとトマト?と合わせた事なかったんで
試すの遠のいていたのです。

でもpiyopiyoちゃんの日記を読んでから
一度作ってみようと思ってた

今日は冷蔵庫にあったかぼちゃとトマトとキュウリを見て、今日だと思って作りました。

想像以上の驚きがありました。
かぼちゃ+塩+オリーブオイル+酢
の段階でも美味しかったけれど
全部混ぜたら、かぼちゃがかぼちゃ以上に甘く
トマトがトマト以上に甘く感じてとっても美味しかったです。

もっと早く作ってみたら良かったな~
とってもとってもご馳走様でした(*^^)v
れいにあ 2009年04月25日 13:30
おからさん^^

おからさんからのれぽを見て、
嬉しくて飛び上がってしまいました♪
piyoさん同様、
私も、塩煮を作ったときに、
このサラダを作ることがよくあるのです。
ご縁を感じますね。

かぼちゃが好きな人にも、
苦手な人にも、
食べてみて欲しいレシピでしたので、
おからさんの言葉は100人力!
ほんとにほんとに、ありがとうございました!
ぴよぴよらー 2009年07月09日 18:02
れいにあさん

何度か、れいにあさんのレシピにお世話になっていた、ぴよぴよらーです。ご挨拶とお礼が遅くなりました。
はじめてのキッチンにおじゃまするのは、どきどきするものですね^^;

こちらのサラダもとても美味しく頂きました。
ありがとうございます。
他のレシピもどれも美味しく頂きました^^

また、ほかのレシピでも、ちょこちょことお世話になるかと思いますので、どうぞ、よろしくお願い致します、ぺこり^^
れいにあ 2009年07月17日 06:42
ぴよぴよらーさん^^

こちらに気づかず、
ずいぶんお返事が遅れてしまいました。。。ごめんなさい!
いろいろお試しくださって、
ほんとに嬉しいです。
のんびりキッチンで、申し訳ありませんが、
良かったらまた遊びに来てくださいね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。