さっぱりしたかぼちゃのサラダの画像

Description

かぼちゃのサラダは、ちょっぴりのどにつかえるという方へ。トマトがポイント!のどごしやさしく、さっぱりしてます。

材料 (4人分)

400グラム
1~2個(大きさによる)
オリーブオイル
大さじ2~3
大さじ1~2
小さじ半分
きゅうりを加えるなら
1本(塩もみする)

作り方

  1. 1

    かぼちゃは小さめの角切りにして、耐熱容器に入れ、時々混ぜながら電子レンジで完全に火を通し、フォークでつぶす。オリーブオイル、酢、塩で味付けをして、冷ましておく。

  2. 2

    トマトを角切りにして、汁や種も一緒にかぼちゃに加え、あまりつぶさないようにフォークで混ぜる。味をみて、塩で調える。

  3. 3

    きゅうりを加えるときは、あらかじめ薄切りにして、軽く塩をしておく。やさしくしぼってから、かぼちゃと混ぜる。

  4. 4

コツ・ポイント

材料選びがポイントです。ほくほくした甘いかぼちゃと、味の濃い果肉のしっかりしたトマトを手に入れてください。かぼちゃは色が濃く、種が大きいもので、皮に傷のないもの。トマトは最近よく見かけるミディートマトでも。その場合は2~3個使ってください。なければプチトマトを四つ割にして。

このレシピの生い立ち

水上勉さんの『精進百選』という本に、夏のサラダとして、塩もみしたきゅうりを加えたものが載っています。材料の分量は述べられていないので、何度か作っておいしいと感じるレシピを作成しました。きゅうりですが、冬は必要ないかも。夏には入れて、さらにさっぱりさせましょう。(塩は少なめ、しぼりすぎないように!)
レシピID : 331233 公開日 : 07/02/15 更新日 : 08/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (64人)
写真
帯松っちゃん
酢の味でさっぱりして美味しかったです!。
写真
プー♡
オススメ献立から作りました⭐︎
写真
あゆたっくん
またお世話になりました! この組み合わせ美味しい! レシピありがとうございます。
写真
あゆたっくん
きゅうり無しですが、またお世話になりました。美味しかったです。