楽ワザ◎葉野菜の取り出し方の画像

Description

スーパーの葉もの野菜を引き抜くとき、葉っぱが折れちゃいますよね〜。そのお悩み、発想を転換して解決します♪

材料

袋に入った葉野菜
1束

作り方

  1. 1

    写真

    水菜です。袋にパンパンに入ってます。
    さて、袋の下を切りましょう。野菜の根元側から、一株づつ引き抜きます。

  2. 2

    写真

    必要な分だけ出し、開けた口を折って輪ゴムで留めましょう。すぐ使い切らない時は、湿らせたティッシュで茎を包むとイイ(写真)

  3. 3

    写真

    あらなんて簡単なの♪って歓声が聴こえそうですが(笑)
    つぎは小松菜。
    同じく袋の下から引き抜きます。

  4. 4

    写真

    必要な分を取り出したら、輪ゴムでとめます。冷蔵庫では葉野菜は立てて保存してくださいね。寝かすと野菜がくたびれるから。

  5. 5

    写真

    葉っぱだけの袋詰めも、茎の側から。

  6. 6

    取り出した野菜は、塩浸しであく抜きをおすすめ♪
    レシピID : 3248516

  7. 7

    追伸:2017/09/30 クックパッドニュースに掲載されました。 感謝です♪

コツ・ポイント

何も有りません♪
穴は大きすぎると全部出て来ようとするので、程々の大きさがいいです。
葉もの野菜は、葉先の開口部から抜くと野菜の流れに逆らうので抜きづらいんです。野菜の立場になって茎の方から抜くと野菜も楽チンなんです♪

このレシピの生い立ち

これも学生時代からの楽ワザ。葉の上の方から難儀して取ってる人が結構いるのでアップします!
レシピID : 3314115 公開日 : 15/07/24 更新日 : 17/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みぃーーみ☆
お陰様で スルッと取れましたー♪春菊でしてみましたありがとぅです

れぽ感謝♪マイナーなレシピに作れぽ送ってくれて有難う^^!