牛そぼろ丼☆ハートにして見ました♪

牛そぼろ丼☆ハートにして見ました♪の画像

Description

誕生日や記念日、バレンタインデーに大切な人に感謝の気持ちを伝えましょう❗牛そぼろに生姜が効いてます。

材料

約100g
☆生姜(チューブでも可)
生姜1切れ(チューブ0.5~1cm)
☆砂糖
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
小さじ2
1個
砂糖‐塩
少々
少量
◆割り箸
2膳
◆輪ゴム
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ハート型がない場合、レシピID3317782を参考にしてハート型を作ります。

  2. 2

    わが家は、炒り卵とそぼろを同じ小さいフライパンで作るので、炒り卵から作ります。

  3. 3

    写真

    ◆割り箸4本を輪ゴムで止めて、炒り卵炒るのに使います。
    この箸を使うと細かい炒り卵になります。

  4. 4

    卵を割って、砂糖‐塩を入れて◆の箸で溶きます。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱して、油を入れて卵を流して卵に火が通るまで◆の箸でかき混ぜて細かい炒り卵を作ります。器に移します。

  6. 6

    写真

    そぼろを作ります。⑤の小さいフライパンを洗って拭いて☆調味料と生姜を入れて沸騰したら、牛ひき肉を入れます。(鍋でも可)

  7. 7

    写真

    フタをせずひき肉に火が通るように混ぜます。焦がさないように気をつけます。調味料が少ないと思いますが炒めると出てきます。

  8. 8

    写真

    丼にご飯をついで、①で作ったハート型を丼にセロテープで貼ります。取れやすいようにテープの先は、折ります。

  9. 9

    ハートに炒り卵を入れます。

  10. 10

    写真

    セロテープを取って型を外して、卵の回りにスプーンを使ってそぼろを入れて出来上がりです。

  11. 11

    写真

    [わが家の大根サラダ]レシピID3229126を参考にしてください。

  12. 12

    ■2015.8.23
    「牛そぼろ」の人気検索でトップ10に入る事が出来ました。検索して頂いた皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

油を使わないので、調味料を入れて沸騰させてから、牛ひき肉を入れます。
生姜の量はお好みで。
卵は、箸を数本束ねたので炒り卵作ります。
そぼろが残ったらお弁当や朝食のおにぎりに!

このレシピの生い立ち

子供のお弁当によく作ってたそぼろ弁当、主人もそぼろが大好きで「久し振りに食べたい」とリクエストしてくれました。日頃の感謝を込めて、遊び心(サプライズ)でハート型にして見ました(^_^;
レシピID : 3317918 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
maritana
そぼろの味付け参考になりました!明日のひな祭りにも活用します♡

れぽありがとう♪味付け参考になって良かった♪素敵なひな祭りを

写真
イゲかず
バレンタインに。美味しかったです。ありがとうございました。

美味しそうなれぽありがとう♪バレンタインに作って頂き感謝です

写真
おまめちゃん♥️
彼のお弁当に♡鮭をほぐしたものと炒り卵で作りました(*^^*)

美味しそうなアレンジれぽ有難う♪素敵なお弁当で彼氏様羨ましい

写真
ぴよ族☆
ハートにはしなかったけど、めちゃくちゃ美味しかったです

れぽ有り難うございます♪試して頂いて嬉しいお言葉感謝です♪