簡単!とろける☆なめらかミルクプリン

このレシピには写真がありません
卵と砂糖と牛乳だけで簡単にとろけるミルクプリンが作れます♪

材料

2個分
全卵
1個分
牛乳
550ml

1

ボウルに卵黄と全卵をときほぐし、グラニュー糖を入れて混ぜ合わせてラップをしておきます。

2

牛乳を電子レンジで(700wで3分)温め、1のボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

3

2を濾しながら容器に分け入れ、アルミホイルで蓋をします。

4

3をお湯が沸騰している鍋にならべ、蓋をして中火で12分ほど蒸します。

5

鍋から容器を取り出し、真ん中がプルプルふるえるくらいだったら成功です。

6

粗熱をとって、冷蔵庫で3時間くらい冷やして出来上がりです。

コツ・ポイント

大さじ1の砂糖を小さじ1の水で湿らせ、茶色くなるまでレンジにかけ、小さじ1のお湯で溶かすと簡単にカラメルソースが作れます。お好みでカラメルソースを入れたい場合は、1の前にあらかじめカラメルソースを容器に流しいれておいて下さい。あと、蒸し時間は最初は短めにして、固まらないようだったら1~2分ずつ追加して様子を見て下さい。

このレシピの生い立ち

ネットで見つけたパステルのなめらかミルクプリンのレシピ(はなまるマーケットで放送してたそうです。ほうじ茶を入れるレシピでした。)をほうじ茶なしにアレンジしました。
レシピID : 332129 公開日 : 07/03/01 更新日 : 16/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」