蜂蜜ミルキーキャラメル&バリエーション

蜂蜜ミルキーキャラメル&バリエーションの画像

Description

あっという間に作れちゃう体に優しい美味しいキャラメル♪喉にもいいし牛乳が嫌いな人でも、これなら美味しくカルシウムが食べられます。手でこねて、好きな形に出来ます。まるで粘土遊びのようです。

材料 (6~8個分)

はちみつ
大さじ1たっぷり目(約25g)
大さじ2
★ココア、抹茶、ミロ、きなこ等
小さじ1(好みのバリエで)
このバリエなら大さじ1

作り方

  1. 1

    蜂蜜を耐熱容器に入れてレンジ500Wで約1分加熱。そこへスキムミルクを混ぜあわせてから、手で適当な大きさにクルクルまとめて形を作り、スキムミルク(材料外)をまぶして出来上がり(ミルクキャラメル)♪

  2. 2

    写真

    ☆1に無糖ココアも混ぜ合わせるとチョコキャラメル♪ここでは最後にココアもまぶしました(材料外)。写真はミルクキャラメルとチョコキャラメル。ココアの変わりに抹茶やミロ(又はインスタントコーヒー)でも美味しいです。

  3. 3

    ★ココナッツロングの場合、1に大さじ1加えます。最後に少しココナッツロングを回りにまぶしました。(材料外)

  4. 4

    写真

    皆さんからの作れぼ、みんな驚くほど可愛いんです!でもこのエアラインさんの雛うさぎバージョンはあまりにも素晴らしいので見てください!

  5. 5

    写真

    風日和さんのこのひよこちゃんと卵のキャラメル、これも目でも楽しめる素敵なキャラメル♪味がすごく美味しいだけでなく、これほど可愛く出来るとは想像もしてませんでした!

コツ・ポイント

抹茶とミロバージョン(インスタントコーヒーでもOK) の際、苦くなりすぎては困ると思って、回りにはスキムミルクをちょっとまぶしました(材料外)。このように粉をまぶすと、食べる時に指にくっつかなくて食べやすいからですが、まぶさなくても美味しいです。冷凍してみても大丈夫でした。冷凍すると始め硬いけれど、口に入れてなめているうちに温まって柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

小さいころからキャラメルが大好物でしたが、健康バージョンを作りたくて。
レシピID : 332257 公開日 : 07/02/18 更新日 : 07/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (97人)
写真
みるく茶
リクエストで作り喜んでもらえました☆
写真
アクセル☆
蜂蜜ミルキーキャラメル ミロver.☆ レンチンして食材を混ぜるだけなので簡単! 結構甘かったので次は純ココアでリピします♪
写真
クックG497TM☆
フォローアップミルクで作りました。ソフトキャンディーみたい。

試してみて下さって大感激♪嬉しいコメントもどうも有難う♪

写真
みるく茶
子供のお気に入りになりました。次は違う味も作ってみます☆

こんなに嬉しいコメント大感激♪色々作ってみてくださいね♪感謝