梅仕事 赤紫蘇 ゆかりふりかけの作り方

梅仕事 赤紫蘇 ゆかりふりかけの作り方

Description

購入したゆかりも美味しいけれど、手作りしたゆかりは香りが高くとっても美味しい。
お弁当やおにぎりなど、ご飯のお供に是非!

材料

揉み紫蘇
適量
紫蘇の1/3位

作り方

1

写真

梅酢に漬けておいた紫蘇は、よく広げて天日で3日間程干します。

2

写真

乾燥した紫蘇は30秒づつレンジにかけ、パリパリになるまで乾かします。

3

写真

ミキサーかすり鉢ですり、紫蘇を粉々にし、最後に塩をお好みの量入れれば完成です。

4

ビンなどに入れ、湿気ないように保存してください。

コツ・ポイント

・ミキサーにかける時は、一気にかけず少しづつ紫蘇を入れてください。
・塩は無塩や少量でも大丈夫です。用途に応じてお好みの量を添加してください。

このレシピの生い立ち

梅干作りで毎年大量に出る赤紫蘇で、毎年作っています。
毎日お弁当を作るので、重宝しています。
レシピID : 3332867 公開日 : 15/08/05 更新日 : 15/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/06/30

写真

ゴマと塩で歯ざわりもよくなりました。自然の味で美味しいです!

はるtoEli

美味しそうなアレンジ!夏もご飯が進みそうなレポ3Qです♥

16/07/31

写真

明日からのお弁当のお握りに使っちゃいます。F.P使用で作りました

ゆうりママ

この時期も、ゆかりなら安心❤お弁当作り頑張ってください♪

16/02/21

写真

レシピありがとうございます☆すり鉢使いました!なかなか大変!

Ai_at_NIT

すり鉢ごくろうさまです!美味しそうなレポ3Qです❤

15/08/24

写真

ゴマとお塩入れました

みすづだ!

ゴマゆかりもおいしそう!今度真似してみます♪れぽ3Qです♪