桃缶でお手軽ピーチフラペチーノ風ドリンク

桃缶でお手軽ピーチフラペチーノ風ドリンクの画像

Description

スタバのピーチフラペチーノ風なゼリー入りのフラペチーノです♡
少し時間はかかるけど、とっても簡単♬

材料 (2~3人分)

1缶 (全量425gのもの)
小さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ5~7
大さじ2

作り方

  1. 1

    ここから工程⑧までは、冷凍させたり固める作業を含むので、前もって仕込んでおきます。

    特に桃の冷凍は前日に行うのが理想。

  2. 2

    桃の缶詰をボールとザル等を使用し、シロップと果肉に分ける。

    果肉全量(約270g)とシロップ90㏄分を使用します。

  3. 3

    写真

    果肉約270g分のうち200gは、1.5cm角位にカットし、ジップロック等に入れ、重ならないよう広げて、冷凍庫へ。

  4. 4

    ※桃は半冷凍状態だと、ミキサーにかけた際に溶けてしまうので、前日等に冷凍庫に入れて、しっかり凍らせて下さい。

  5. 5

    写真

    残り(約70g)はトッピング用に小さめにカットしておきます。

  6. 6

    [シロップを使用してゼリーを作ります。]

    ◎を合わせてゼラチンをふやかしておく。

  7. 7

    小鍋に桃缶シロップ90cc+水(分量外)10ccを入れて沸騰直前まで火にかける。
    ⑥のゼラチンを加えてしっかり混ぜる。

  8. 8

    器に流し、粗熱をとって冷蔵庫で冷やして固める。

  9. 9

    写真

    固まったら、フォークを使用して粗くクラッシュしておく。

    そのまま食べると甘さ控えめのゼリーになっています。

  10. 10

    凍った桃を1つずつバラすようにほぐしながら、ミキサーに入れる。

  11. 11

    続いてミキサーに●を入れ、スイッチを入れる。

    牛乳は大さじ5~様子を見て増やして下さい。

  12. 12

    ※連続回転よりもフラッシュやパルス機能などを使い、少しずつ回転させたほうが上手く出来ると思います。

  13. 13

    ※途中で桃が片寄り、ミキサーが空回りしたら、ふたを開けて、スプーン等で桃の位置をずらしたり、軽く押し込んだりします。

  14. 14

    桃の塊がほぼ無くなったらすぐにミキサーを止める。

    ミキサーのかけ過ぎにご注意!滑らかになりすぎてしまいます!

  15. 15

    ミキサーかけ過ぎよりは、冷凍桃の塊が小さく残る位で止めたほうが美味しいです♪
    (*´艸`*)

  16. 16

    写真

    グラスに注ぎ、上に⑨のクラッシュゼリー、⑤のカットした桃を添える。

  17. 17

    トッピングをフレッシュな桃にしたり、ホイップクリームをのせたりすれば、より贅沢なドリンクに♥

  18. 18

    写真

    カクテルグラス等に盛りつければ、デザートにも……
    (*´艸`*)

コツ・ポイント

*牛乳はミキサーが回転するためにギリギリ必要な程度の分量にしています。増やすと回り易くはなりますが、水っぽくなってしまうので、回りにくくても増やさないで下さい。

面倒ですが、ミキサーは少しずつ回転させては中をかき混ぜ……を繰り返します。

このレシピの生い立ち

スタバで飲んだピーチフラペチーノが美味しくて……♥
でも、2歳娘がいるため店内でゆっくり出来ず、テイクアウトも溶けてしまうため、自宅で “っぽいモノ” を作りゆっくり楽しんでます。
お手軽で美味しく、何度も作っているので覚書に。
レシピID : 3346205 公開日 : 15/08/24 更新日 : 15/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート