ブラウニー・カロリーダウンの画像

Description

テレビ番組で見たレシピでは体重計が異常になるのは目に見えているので、ダイエット甘味料で作ってみました。

材料 (18cmケーキ型)

100g(2枚)
30g+塗る分
オリーブ油
25g+塗る分
食塩
小さじ1/4
大さじ2杯
2個
大さじ2
90g
パルスイートスティック1本(1.2g)
分包20本(砂糖100g相当)
*無糖生クリームを添えて
食塩小さじ1/8
*甘さはお好みで調節して
私はこの位が好き

作り方

  1. 1

    18cmケーキ型の内側にオリーブ油を塗る。クッキングシートを2枚十字に重ねて、型に合わせる。シートに無塩バターを塗る。

  2. 2

    板チョコを細かく割って、ボールに入れ、湯煎に溶かす。無塩バター30g、オリーブ油25gをチョコに混ぜて湯煎に溶かす。

  3. 3

    パルスイートと食塩を入れる。ここまで湯煎で溶かす。トロトロにしっかり溶かす。

  4. 4

    湯煎から下ろし、純ココア30gを入れて、溶かし、卵、黄卵、生クリームを入れて、すべてを綺麗に混ぜ合わせる。

  5. 5

    薄力粉にベーキングパウダーを混ぜたものを、少しずつ加える。綺麗に混ざったら、型に流し込む。オーブン180℃に予熱

  6. 6

    写真

    オーブン180℃20分焼く。フォークを刺して生地が付いてこないなら完成。

  7. 7

    写真

    デザートプレート
    無糖生クリームを、添えたメロンにもトッピング!練乳でアクセント。甘くてマロヤカな美味しいひと時を。

  8. 8

    写真

    レシピの板チョコ100g、ベーキングパウダーなし、バターなし、オリーブ油55gでしたらチョコバーみたい。好嫌いある?

  9. 9

    9
    *注意…1.ミキサーやパン包丁、オーブンなど怪我火傷に注意。2.糖尿病のある方は栄養師の指導のもと。3.保護者同席。

コツ・ポイント

生クリームはテレビでは無かったが、私は生地をなめらかにする為加えた。人工甘味料でも充分な甘さ。ベーキングパウダー(いらないかも?)は、私は柔らかなブラウニーにしたかったので加えた。

このレシピの生い立ち

正規のお菓子のレシピでは、砂糖分が180g!チョコも糖分あるのに、生活習慣病の人はどうするの?旅行で欧米人の肥満の人をまじかに見て、 すべてのレシピに問題ありと感じた。美容と健康を気にしつつ、美味しいひと時を過ごしたいので作りました。
レシピID : 3347419 公開日 : 15/08/14 更新日 : 15/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート