電子レンジで簡単・柔らか!ネギ入り煮豚

電子レンジで簡単・柔らか!ネギ入り煮豚
電子レンジで作る楽ちん煮豚です。火を使わないから焦げる心配もありません。
しかも柔らかです^_^

材料

豚もも肉ブロック
400g
白ネギ(青い部分は漬け汁に使用)
1本
◯醤油
大さじ6
◯酒
大さじ2
大さじ3
1カケ分

作り方

1

写真

ブロックを切り開き、肉の両面を肉たたきハンマーなどで叩いてネギを巻きやすくします。

2

写真

開いたお肉の上に肉の長さに合わせて切った白ネギを乗せます。

3

写真

ネギをお肉で巻き、たこ糸で縛って形を整えます。
面倒くさいのはここまでです^_^

4

写真

次に漬け汁。大きめのポリ袋に◯の調味料を入れ、千切りしたショウガと白ネギの青い部分を適当な長さに切って入れます。

5

ポリ袋の上から揉んで漬け汁を混ぜ合わせます。

6

写真

漬け汁の入ったポリ袋の中にたこ糸で縛ったお肉を入れて全体に馴染ませたら、冷蔵庫で2〜3時間漬け込みます。

7

耐熱ボウルに漬け汁と一緒に肉を移し、ラップをして600ワットで12分程電子レンジで加熱します。

8

加熱後、そのままにして冷まします。

9

もっと味を染み込ませたい場合は、新しいポリ袋に冷ましたお肉と煮汁を入れて冷蔵庫で一晩置くといいです。

10

食べる前に煮汁を600ワットで2〜3分加熱します。

11

写真

縛ったたこ糸を外し、好きなサイズに切って器に盛りつけて完成です。

12

煮汁をつけながら食べてもいいし、切ったお肉の上にかけて食べても美味しいです。
練り辛子もおすすめです^_^

コツ・ポイント

もも肉ブロック以外にも肩ロースでも出来ます。肉100gに対して600ワットで大体3分ぐらいで加熱時間を計算してください。

このレシピの生い立ち

料理をし始めた頃からちょくちょく作っていたレシピですが、ネギを風味付けの為にだけ使うのはもったいないと思ってお肉の中に入れて、ネギも美味しく食べられるようにしました。
レシピID : 3348345 公開日 : 15/08/15 更新日 : 15/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」