エビを挟んだ贅沢エビフライ

エビを挟んだ贅沢エビフライ

Description

エビカツを作ることもあるのですが、普段のエビにエビを挟みボリュームup!たまには贅沢にエビを食べたいですね!

材料 (3人分位)

海老(ブラックタイガーなど)
20本位
*片栗粉(下処理用)
小さじ2位
小麦粉(薄力粉)
適量
たまご(M)
2~3個
適量
塩コショウ
少々
*ウスターソースやタルタルソース
お好みのソースを適量

作り方

1

写真

エビは殻を外し、尾っぽ部分を包丁でカットします。(揚げる時の水はね防止の為)

2

写真

背ワタ・腹ワタ部分に爪楊枝を刺し、綺麗に下処理します。

3

写真

下処理したエビは片栗粉をまぶし軽く混ぜ水で洗い、しっかり水気を拭いておきます。

4

写真

1人当たり必要な本数分をまな板に並べ、エビのお腹側に包丁で切れ目を入れ開いておきます。

5

写真

それ以外のエビは尾っぽを外し、半分に開いておきます。作りたいエビフライの本数位用意します。

6

写真

4.のエビの上に片栗粉を茶こしなどを使い表面にまんべんなくつくようにふります。塩コショウする

7

6.のエビの開いた内側に5.のエビを挟みます。小麦粉→ 溶き卵→パン粉を付け衣付けします。

8

写真

時間があれば、衣を付けた7.のエビを少し冷蔵庫で休ませます。揚げ油で揚げます。

9

写真

食べるとエビがたっぷり。贅沢なエビフライです。(^^♪

10

挟む分のエビが残ってしまった場合はナスなどに挟んでフライにしても美味しいです。ナスの内側に片栗少々ふり、エビを挟んでね!

11

お好みのソースをかけて食べてくださいね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

エビにマッシュポテトを付けるタイプのエビフライのレシピもありますが、エビをたっぷり食べたいと言う息子と、主人のリクエストで作りました。
レシピID : 3349219 公開日 : 15/08/16 更新日 : 15/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/01/11

写真

リピです♪小さなエビが食べごたえ出てエビ好き夫婦満足♪

ルロワ・モワ

海老好きご夫婦に気に入って貰え嬉しいです(#^.^#)

15/11/16

First tsukurepo mark
写真

海老好き夫婦で海老大満喫~♪美味しかったありがとう♡

ルロワ・モワ

お洒落な盛り付け!リピレポありがとう(^_-)-☆