混ぜて焼くだけ☆長芋としらすのチーズ焼き

混ぜて焼くだけ☆長芋としらすのチーズ焼き

Description

うちの子ども達はおかわりエンドレス(笑)材料を混ぜてトースターで焼くだけの簡単レシピ!大人ももちろん、離乳食にもどうぞ♡

材料 (約4人分(底直径6cmの型8個分))

約200g
1個
しらす
約40g
ひとつまみ~小さじ1/2
シュレッドチーズ
適量

作り方

1

長芋をすりおろす。(面倒な方はブレンダーで撹拌したら楽です!)

2

写真

チーズ以外の材料を全てボウルに入れ、よく混ぜる。

3

写真

型に入れたあと、シュレッドチーズをのせる。チーズたっぷりめがおいしいです!

4

オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。もちろんオーブンでも可。

5

写真

追記→耐熱皿でも作れます。写真はほうれん草入りです。

6

写真

追記→しらすをたらこに替えても美味しくできました。写真はたらこ×ほうれん草×マヨです!

7

追記→全量をひとつの耐熱皿に焼くと半生になる可能性があるので、小分けして焼くことをおすすめします。

コツ・ポイント

離乳食なら塩はなくても良いと思います。食べる人に応じてお好みで加減して下さい。
ツナや茹でたほうれん草を少量細かく刻んで入れても美味しかったです!青のりもgood!
他にも好きな組み合わせでいろいろアレンジできるので、ぜひ試してみて下さい♡

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピで、息子があまりにもおかわりするので載せてみました。
レシピID : 3352601 公開日 : 15/08/18 更新日 : 18/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/12/06

写真

フワフワで想った以上に膨らみビックリ。 シラスの塩味が効きました

父さんの料理

れぽありがとうございます!おいしそうに焼けてますね(^-^)

16/09/11

写真

我が家では子供よりも大人にうけました(^^)

さくら雪山

れぽありがとうございます♡ぜひアレンジ色々試してみて下さい♪

16/08/29

写真

子どもも食べてくれました。ちょうどあるもので作れて美味しかった!

チレット

子どもも食べやすいですよね♪れぽありがとうございます(^^)

16/07/14

写真

ふわっふわになりました しらすの塩気がいい感じ 青海苔も良いです

ダイナマイト漆黒

こんがりおいしそうですね(*^^*)素敵なれぽ感謝で~す♡