ひな祭りゼリーの画像

Description

ちょっとかわいいゼリーはいかがですか?写真はアガーで作りましたが、寒天でもゼラチンでもいいと思います☺ 今回のジュースは、野菜ジュースとトマトジュースを使ってます♬
親子で作っても楽しそうですね☆

材料 (3組分)

赤いジュース
200ml
小1(5g)
緑のジュース
200ml
小1(5g)
マシュマロ
6個
1/4個
ひなあられ
少々

作り方

  1. 1

    アガーゼリーの作り方。
    鍋にアガーを入れ、その上に少しずつジュースをかき混ぜながら入れる。よーく溶かしてから火をつけ、軽く沸騰させる。
    荒熱が取れたら容器に入れ、冷やす。
    (今回の容器は70~80ml)

  2. 2

    *お内裏様*
    緑のゼリーの上にマシュマロをのせ、半分に折った楊枝を刺す。

  3. 3

    *お雛様*
    赤のゼリーの上にマシュマロをのせ、さらにピンクのひなあられを乗せる。

  4. 4

    扇子はりんごを切って飾る。 周りにひなあられをちりばめて、完成。

コツ・ポイント

緑:緑の野菜ジュース、青汁 など。 赤:アセロラジュース、ハイビスカスティー、トマトジュース、ピンクグレープフルーツジュース など。 砂糖不使用ですがイナアガー自体に砂糖が入っているのでほんのり甘いです。 足りないと思ったら、イナアガーと砂糖をよく混ぜてからジュースを加えて煮溶かしてください。 アガーと水分をよーく混ぜて溶かしてください。 寒天=ジュース200mlに対し寒天1gです。

このレシピの生い立ち

かんてんぱぱの料理紹介でお雛さまゼリーがあり、ゼリーの素を使わずに手作りしました。
レシピID : 336422 公開日 : 07/02/26 更新日 : 07/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート