梅干しと枝豆の胡麻オイルおにぎりの画像

Description

口に入れると、ふわっとごまの香りが広がり、暑さで食欲が落ちている時でも食が進む、栄養バランスもバッチリのおにぎりです。

材料 (大きめ4個分)

ご飯
約500g(茶碗3杯くらい)
少々
醤油
小さじ2~3
大さじ2
梅干し
2個
枝豆
(正味)50gくらい
ちりめんじゃこ
大さじ2~3
炒りごま 白・黒
各大さじ2
削りかつお節
少々
海苔、青じそ、えごまの葉など
お好みで

作り方

  1. 1

    ボールなどに熱いご飯を入れる。

  2. 2

    1に、たたいた梅干し、枝豆、ちりめんじゃこ、炒りごま、削り節、醤油とごま油と塩を全体に入れてざっと混ぜる。

  3. 3

    2を4~6等分して、三角に(好みの形に)にぎる。

  4. 4

    お好みで海苔や青じそ、えごまの葉を巻いてどうぞ。

コツ・ポイント

具は赤い食材と緑の食材が入ると色合いがきれいで美味しそうに見えます。赤は、梅干しのほかに 桜えび、焼き鮭、焼きたらこなど。緑は、青じそ、青ねぎ、青海苔、高菜漬け、大根葉なども。大根葉や青じそは、さっと炒めてから混ぜると食べやすいです。

このレシピの生い立ち

おにぎりの握り方ですが、手が一番…という向きもありますが、蒸し暑くて、菌の繁殖しやすいこの時季、ラップを使うのが安心です。
レシピID : 3369450 公開日 : 15/08/28 更新日 : 15/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
にかにか丸
見た目も味も大好評。夏にいいですね。リピします。

大好評でうれしいです!とってもおいしそう^^

初れぽ
写真
父とかあちゃん
娘と握ったので形はいびつですが、美味しく頂きました!

娘さんと一緒になんてステキです♪彩りもキレイでおいしそう^^