うちの豚肉アラビアータ☆濃辛の画像

Description

どう作ったって美味しいアラビアータですが、我が家はトマトピューレではなく、トマトペーストを使います。辛さに負けないコクがでるのです。

材料 (2人分)

好きなだけ
約大さじ2
1/2個
塩こしょう
適量
バージンオイル
適量
乾燥とうがらし
好きなだけ
乾燥バジルや乾燥オレガノ
好きなだけ
スライスにんにく
ひとかけ分位
あれば、細とろけるチーズ(モッツアレラでも)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    パスタを茹でるお湯を沸かす。

  2. 2

    写真

    お湯を沸かしている間に材料を切っておく。(今日はピーマンも投入)

  3. 3

    お湯が沸いたらパスタを茹でる。

  4. 4

    パスタを茹でている間にソース作り。フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ火にかける。ニンニクは香りがでたら取り除く(私、身体に匂いが残りやすいので取っちゃいます。平気な人はみじん切りにしてそのままで。)

  5. 5

    その上に豚肉を入れ、多めに塩こしょうして炒める。続いてタマネギも炒め、さらにトマトペーストも加えて少し炒める。(油でペーストが飛ぶ事があります。気をつけて!) 

  6. 6

    一旦火を止め、バージンオイルを足しておく。(豚肉によって油加減が変わります。ちょっと多いんじゃ?って位が良さげ)

  7. 7

    少し固めに茹であげたパスタをフライパンに入れ、茹で汁も大さじ2〜4入れる。(パスタに絡みにくかったらもっと多く入れてOK)乾燥バジルやオレガノ、とろけるチーズを入れ、火をつけて炒め混ぜる。

  8. 8

    お皿にうつして頂きまーす♪

コツ・ポイント

☆トマトペーストを使う事。ピューレよりコク深くなり、辛くしても負けない味になります。
☆ニンニクが大丈夫な人は、みじん切りにして取り出さなくてオッケー。
☆できるだけ、豚肉に塩こしょうした方が美味しくなります。

このレシピの生い立ち

辛さに負けないトマト味が欲しかった…。
いや、単にトマトペーストで料理する事が多いだけかも。
レシピID : 338653 公開日 : 07/03/03 更新日 : 08/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
うーみーฅ•ω•ฅ
すみません、ウィンナーですが…美味しいです!
写真
ぼす子
濃辛で美味しかったです。とろけるチーズを入れ忘れた事が残念。

つくれぽthankyou♪

写真
miyabihana
トマトペーストとチーズが絶妙です!またリピします^^

つくれぽthankyou♪

写真
samurairoman
豚しめじアラビアータ! ちと水分少なめでしたがうまかった…!

つくれぽthankyou☆