アスパラ 牛肉 のオイスター炒めの画像

Description

出来上がりの写真を取るのを忘れました。。とっても美味しいです(*´▽`)ノノ

材料 (2人分)

1束(5~6本)
1/2本
◎酒
小さじ1/2
◎しょうゆ
小さじ1/2
にんにく
ひとかけ
しょうが
ひとかけ
サラダ油
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆酒
小さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【準備1~4】
    牛肉を食べやすい大きさに切り、◎(醤油、酒)に、10分程度つける。(長時間つけると味が濃くなるので注意)

  2. 2

    アスパラガスは沸騰したお湯で2分ほどゆでた後(後で炒めるので固めでOK)、水に入れ、水を切ったら3分の1に斜め切りする。

  3. 3

    写真

    ネギは斜め切り、にんにく、しょうがは薄切りにする。

  4. 4

    ☆を全部混ぜてソースを作る。

  5. 5

    【炒める】
    フライパンにサラダ油をいれ、ネギ、にんにく、しょうがをいれ、香りが出てくるまで強火で炒める。

  6. 6

    香りが出てきたら、牛肉をいれ、ほぐしながら炒める。肉に火が通ったら、アスパラガスを加え、さっと炒める。

  7. 7

    最後に、作ったソース(☆を混ぜたもの)を加えてさっとからめてから、ごま油をいれひと混ぜしたら完成☆

コツ・ポイント

アスパラガスを最初は固めに茹でないと、炒めたあとふにゃふゃになるので、注意して下さい。
また、牛肉を醤油酒につけとく行程で、必要以上につけとくとめちゃくちゃ味が濃くなるので注意して下さい。(←失敗しました(;´Д`A))

このレシピの生い立ち

初心者の私でも簡単に作れそうなものを探しました╰(*´︶`*)╯
レシピID : 3387709 公開日 : 15/09/06 更新日 : 15/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
パンけーき
アスパラ抜きですが…。ごま油がふわっと香って美味しかったです!

アスパラなしでこの彩(^o^)!美味しそう☆ありがとです♪

初れぽ
写真
みなたんママ♪
ごま油忘れた!けどじゅーぶんおいしかったでーす♡ネギがいい感じ!

うわ!めっちゃ美味しそう!!(゜ロ゜)ありがとうございます☆