つくしの煮物

つくしの煮物

Description

もう、つくしが出る頃ですね。春の味、いかがですか?

材料

つくし
生の状態で3つかみくらい
醤油
小さじ2
小さじ2
砂糖
小さじ3
大さじ1
少々
小さじ1

作り方

1

写真

つくしを洗ってはかまを取る。左がとってないもの、右は取ったもの。

2

写真

沸騰したお湯のに塩を入れ、つくしをさっとゆでる。

3

写真

茹だったら、水にさらす。水を換えながら一晩おく。

4

写真

フライパンにごま油を引き熱し、3のつくしの水を切り炒める。

5

調味料とだし汁を入れさっと沸かす。もし、(卵とじにしたいなら、ここで卵を溶き入れる。)さっと煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

あく抜きの課程は必ず省略しないでして下さい。最初、湯がくのは塩じゃなくて、重曹の方がしっかりあくが抜けます。つくしのほろにがさやぴりぴり感が苦手な方は重曹の方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

春になるとなんとなく食べておかなければ!と思い、作ってます。
レシピID : 338970 公開日 : 07/03/04 更新日 : 07/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/18

写真

苦味もなく子どもがパクパク食べました!!春の定番になりそうです!

けいちゃんのおうち

お子さんに食べてもらえてよかったです。つくれぽありがとう!

08/03/28

写真

大量生産(笑 しゃくしゃく!&春の味がしみこんでいました^^b

ねるめろ

沢山ありますね~!下処理、たいへんだったのではないですか?

07/03/26

First tsukurepo mark
写真

初めて作りました。 子供たちにも好評で是非また作りたいです。

korakko

子供さんにも気に入っていただけてうれしいです!ありがとう♪

korakko 2007年04月04日 09:03
初めまして。この間,つくれぽさせて頂いたkorakkoです。
つくしの料理の仕方は大まかにしか知らなかったので,写真入りであく抜きの仕方も書いてあったMaaさんのページは,とても助かりました。ありがとうm(__)m
私は,塩であく抜きしましたが,本当においしく頂かせて頂きました。
頭を取る取らないで家族内の意見は分かれましたが…f(^^;)
それもまた楽しかったです♡
また,つくしを取りに行けたら作ろうかな…って思っています☆
ありがとうございましたm(__)m
Maa 2007年04月04日 13:52
korakkoさん、コメント&つくれぽありがとうございます!
つくし、子供さんにも美味しく食べてもらえたようで良かったです。

つくしの頭は多分、取った方がお上品に仕上がるような気がしますが、私は面倒なので、いつもつけたままです^_^;

もう、つくしの季節も終わりですね。
また、取りに行かれたらぜひ作ってください。卵とじも美味しいですよ(*^_^*)
korakko 2007年04月04日 16:24
お返事ありがとうございますm(__)m
確かに,つくしの頭を取れば上品に仕上がりそうですね。でも,私としては「ちょっと,ごそごそするかも知れないけど,食べれるし,つくしの頭を取ってしまうと,その分,減ってしまうじゃないかっ!」って,思ってしまったんですが…。そういう問題じゃないのかな…f(^^;)
今度,取りに行った時は「卵とじ」に挑戦してみますo(^-^)o
Maa 2007年04月04日 21:00
korakkoさん、こんばんは(*^_^*)

そうそう、つくしってはかまを取ったらちょっとになっちゃいますもんね。頭ももったいないですよね(笑
ほんとに大量に作らないとできあがりは更に少なくなりますよね。

うんうん、卵とじ、ぜひ作って見てくださいね。美味しいですよ(*^_^*)
korakko 2007年05月08日 08:26
お久し振りです。Maaさん,おはよぉございます(^^)/

結局あれから,つくしを採りに行けず,今年は卵とじを味わう事ができませんでした〜っ!! il||li(つд-。)il||li
来年こそはっ!! と思っています♡

実は,4月の段階で日記を立ち上げていて,そこで初めてのつくれぽの話が出て来るのですが…ずっと,紹介をせずにきてしまってたんです。
その初めてのつくれぽっていうのがMaaさんの「つくしの煮物」なんです♡
今頃になってしまって申し訳ないのですが,紹介させて頂きますので,お許し下さいませ m(__)m
では,今後もよろしくお願い致します m(__)m
Maa 2007年05月08日 09:06
korakkoさん、おはようございます(*^_^*)
つくし、今年はわが家も1回だけでした。
旬が短いのでなかなか味わえないんですよねぇ。

日記での紹介、ありがとうございます。
このレシピが初つくれぽだったんですね。感激です(*´∀`*)えへへ
紹介していただけるとのこと、とってもうれしいです。
ありがとうございます~!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ