つくしの煮物の画像

Description

もう、つくしが出る頃ですね。春の味、いかがですか?

材料

生の状態で3つかみくらい
醤油
小さじ2
小さじ2
砂糖
小さじ3
だし汁
大さじ1
少々
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    つくしを洗ってはかまを取る。左がとってないもの、右は取ったもの。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯のに塩を入れ、つくしをさっとゆでる。

  3. 3

    写真

    茹だったら、水にさらす。水を換えながら一晩おく。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を引き熱し、3のつくしの水を切り炒める。

  5. 5

    調味料とだし汁を入れさっと沸かす。もし、(卵とじにしたいなら、ここで卵を溶き入れる。)さっと煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

あく抜きの課程は必ず省略しないでして下さい。最初、湯がくのは塩じゃなくて、重曹の方がしっかりあくが抜けます。つくしのほろにがさやぴりぴり感が苦手な方は重曹の方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

春になるとなんとなく食べておかなければ!と思い、作ってます。
レシピID : 338970 公開日 : 07/03/04 更新日 : 07/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
rikayuna
おいしくできました。優しい味で子どもも喜んで食べました。
写真
けいちゃんのおうち
苦味もなく子どもがパクパク食べました!!春の定番になりそうです!

お子さんに食べてもらえてよかったです。つくれぽありがとう!

写真
ねるめろ
大量生産(笑 しゃくしゃく!&春の味がしみこんでいました^^b

沢山ありますね~!下処理、たいへんだったのではないですか?