練りきり『ハリネズミ』(`ω´)の画像

Description

じゅん13さんの「基本の練りきり」のレシピを使ったアレンジレシピの練りきり「ハリネズミ」です。

材料

じゅんさん(じゅん13さん)の基本の練りきりレシピ(ID33697
お好みの分量
シナモンパウダー
適量
ハサミ(料理用のもの使用)

作り方

  1. 1

    写真

    練りきりは、じゅんさん(じゅん13さん)の基本の練りきりレシピ(ID33697)の手順3までを参考にして作ります。
    写真の練りきりは、左からプレーン・ココアパウダー・シナモンパウダーを混ぜて色を付けてあります。

  2. 2

    写真

    1の練りきりのプレーン適量とシナモンパウダー入りの練りきり適量を色の変化があるくらいまで良く練り混ぜ、写真のようにハリネズミの身体を作ります。
    鼻は、1のシナモンパウダー入りの練りきりをハリネズミの鼻の大きさに合わせて丸めてのせます。

  3. 3

    写真

    1の練りきりのココアパウダー入りの練りきりを適量使って、ハリネズミの背中の部分を作ります。
    写真のように、練りきりを丸たものを潰してから、ハサミを使って、ハリネズミのトゲトゲを作ります。

  4. 4

    写真

    2のハリネズミの身体に、3の背中の部分をのせた後、顔の部分を作ります。
    写真のように楊枝を使って、目を付けたい部分に楊枝で少し穴を開けて、そこに楊枝に黒ごまを一粒ずつ付けて、目を付ける部分の穴に入れます。

  5. 5

    写真

    ハリネズミの練りきりの完成です♪

  6. 6

    写真

    [おまけ]
    このレシピに使用した練りきりを使って、しっぽを作ってみました。 

コツ・ポイント

手順4のとき、楊枝に黒ごまを付けやすくするために、楊枝を練りきりに少し付けると、黒ごまが付いて手順4の作業がやりやすいので、オススメです。

このレシピの生い立ち

2007.3.3のひな祭りの時に、じゅんさん(じゅん13さん)のレシピ「基本の練りきり」(レシピID336397)をアレンジして「ハリネズミ」を作りました。
その時のしっぽの日記にて、オリジナルレシピアップの話を勧めて下さったじゅんさん(じゅん13さん)、レシピアップ大変お待たせして、本当にごめんなさい!!(-ω-*)^゛ペコっ。
レシピID : 339303 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート