練りきり『ハリネズミ』(`ω´)

練りきり『ハリネズミ』(`ω´)
じゅん13さんの「基本の練りきり」のレシピを使ったアレンジレシピの練りきり「ハリネズミ」です。

材料

じゅんさん(じゅん13さん)の基本の練りきりレシピ(ID33697
お好みの分量
ココアパウダー
適量
シナモンパウダー
適量
黒ごま(目に使用します)
数粒
ハサミ(料理用のもの使用)

1

写真

練りきりは、じゅんさん(じゅん13さん)の基本の練りきりレシピ(ID33697)の手順3までを参考にして作ります。
写真の練りきりは、左からプレーン・ココアパウダー・シナモンパウダーを混ぜて色を付けてあります。

2

写真

1の練りきりのプレーン適量とシナモンパウダー入りの練りきり適量を色の変化があるくらいまで良く練り混ぜ、写真のようにハリネズミの身体を作ります。
鼻は、1のシナモンパウダー入りの練りきりをハリネズミの鼻の大きさに合わせて丸めてのせます。

3

写真

1の練りきりのココアパウダー入りの練りきりを適量使って、ハリネズミの背中の部分を作ります。
写真のように、練りきりを丸たものを潰してから、ハサミを使って、ハリネズミのトゲトゲを作ります。

4

写真

2のハリネズミの身体に、3の背中の部分をのせた後、顔の部分を作ります。
写真のように楊枝を使って、目を付けたい部分に楊枝で少し穴を開けて、そこに楊枝に黒ごまを一粒ずつ付けて、目を付ける部分の穴に入れます。

5

写真

ハリネズミの練りきりの完成です♪

6

写真

[おまけ]
このレシピに使用した練りきりを使って、しっぽを作ってみました。 

コツ・ポイント

手順4のとき、楊枝に黒ごまを付けやすくするために、楊枝を練りきりに少し付けると、黒ごまが付いて手順4の作業がやりやすいので、オススメです。

このレシピの生い立ち

2007.3.3のひな祭りの時に、じゅんさん(じゅん13さん)のレシピ「基本の練りきり」(レシピID336397)をアレンジして「ハリネズミ」を作りました。
その時のしっぽの日記にて、オリジナルレシピアップの話を勧めて下さったじゅんさん(じゅん13さん)、レシピアップ大変お待たせして、本当にごめんなさい!!(-ω-*)^゛ペコっ。
レシピID : 339303 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
じゅん13 2007年11月10日 21:40
しっぽさん~~☆
こんにちは。
大変ご無沙汰しています。

かわいいかわいいハリネズミちゃん、
レシピアップおめでとうございます!!

ココアとシナモン味の練りきり、食べてみたいです♪
和と洋の融合ですね☆
素敵な菊のつくれぽもありがとうございました!
最近は全然キッチンを更新できなく、みなさんどうしてるかな~と思っていたのです。だから久々にしっぽさんにコメントするのがとても嬉しいです。
またよろしくお願いしますね^^




リスのしっぽ 2007年11月13日 00:49
じゅんさん、こんばんは^(*^ω^*)^ノ
お久しぶりです。お返事遅くなってしまい、本当にゴメンナサイ!
改めまして、お帰りなさ~い!
こちらのレシピに遊びに来てくださり、どうもありがと~♪

じゅんさん、今年の3月にレシピアップのお話を勧めてくれたのに、レシピアップしたのが11月なんて・・・本当にゴメンナサイ!

前の写真を使うなんて、しっぽの気持ちは無理だったので、改めて作り直して写真を撮りました。
つくれぽの写真は、その時に作った練りきりを使用しています。

しっぽも、じゅんさんの日記(日本に完全帰国しました報告)を拝見してから、その後もレシピをアップしているのを見掛けて参加していることを知って、安心していました。

COOKに参加して、無事に1年を迎えました。
これからは、今の自分のペースを崩さないようにCOOKに参加して行きたいと思います。
こんなしっぽですが、これからもどうぞよろしくお願いします(-ω-*)^゛ペコっ。