春のキャタピラーおかずサラダ

春のキャタピラーおかずサラダ
ベーコンとコーンにピエトロの玉ねぎの旨みがナイスマッチ!芽キャベツといっしょに頂きます。キャタピラーさん達、何を会話しているんだろう?!とっても楽しそう☆な~んてちょっと遊んでみました。食べるのが可愛そうかな (^^;;

材料 (2人分)

芽キャベツ
8個
ベーコン
40g
ホールコーン
40g
にんじん・海苔・マヨネーズ
適量
ピエトロ“グリーン”
適量

1

写真

芽キャベツは芯の部分に十文字の切り目を入れる。

2

写真

切り目を入れたらサッと塩ゆでしてざるにあげる。

3

写真

キャタピラーの頭になる芽キャベツの真ん中に楊枝を刺して穴を開ける。

4

写真

頭をのせるキャタピラーの胴体に楊枝を刺し、3で開けた穴に挿して合体させる。

5

写真

残りの胴体は後ろに並べるだけ。

6

写真

湯通ししたベーコンを1cm角に切り、ホールコーンと一緒に軽く炒める。※せっかく油分カットドレッシングを使うのでベーコンは湯通しして余分な脂を落としてから使います。

7

写真

頭に楊枝を2本刺して角を作り、目(海苔)、口(レンジで加熱したにんじん)、鼻(マヨネーズ)、りぼん(レンジで加熱したにんじん)を飾り、6のベーコンとコーンをお皿に盛り、ピエトロドレッシングをかけ、キャタピラー達を並べて出来上がり。

コツ・ポイント

芽キャベツは1~2月、甘味が増して旬!カロチン・食物繊維が豊富でビタミンCはキャベツの約3倍です。せっかく油分カットドレッシングを使うのでベーコンは湯通しして余分な脂を落としてから使います。目(海苔)と口(レンジで加熱したにんじん)はピエトロドレッシングで貼り付けてます。もちろん水でもOK。角の楊枝は抜きにくくなると食べる時大変なので先に穴を開けてから短く切ったものを刺してます。

このレシピの生い立ち

今朝彼に「今夜は春っぽく芽キャベツで毛虫"みたいな"サラダを作るよ!」って言ったら超変な顔された。別に毛虫を料理に使うわけじゃないのに...。しかも毛虫も芽キャベツで可愛いイメージだよ!!!って説明しても変な顔したから作った。きっと説明の毛虫がいけなかったのかも。なのでレシピ名はキャタピラーに。彼は芽キャベツが大好きなのでとても喜んでました!そして何故かピエトロドレッシングも昔から好きみたいで出したら興奮してました。
レシピID : 341382 公開日 : 07/03/09 更新日 : 12/04/28

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みき姫 2007年03月09日 11:04
ochikeronちゃん、おはよ~!
これすごいね~!!!可愛い★青虫くんたちだ。
私、虫大っきらいなんだけど、これなら触れるわ!笑
芽キャベツ、メルボルンで何回か買ったことあるんだけど(これって、Brussels Sproutだよね?)苦くて苦手だった・・・
ちょっと年くった今なら、美味しいって思えるかな?今度見かけたらやってみる~!
レンバス 2007年03月09日 11:58
オチケロンさん、みき姫さん、こんにちは!
きゃ~~!可愛すぎ~♡
それにオチケロンさんらしくて細部まですごく凝ってますね!
そういえば、アメリカでは茎に付いたまま売ってましたよね?
好きなだけ自分で収穫したのを思い出したわ^^
なかなか買う機会がないけど
オチケロンさんが仰る通り栄養たっぷりなのよね。
我が家の大きな息子にも食べさせようかな(*^^)v
ホップ 2007年03月09日 13:09
す、すごい!これかわいい~!
これなら私にも作れそう♪
ochikeron 2007年03月09日 20:44
>みき姫さん
ウケたw
毛虫って言ったり芋虫って言ったり...そうそう青虫だ(爆)
あのキャベツや白菜の中に潜んでそうなあの虫をイメージしてたの~。
彼もすぐに気づいたら注意してくれたらいいのに、いつも傍観してるから今日1日恥さらしだった...。会社でも毛虫って言ってた。
多分責めてもそれでいいと思ったとか言うだけだろうけど...。
>>Brussels Sprout
そうだよ!
苦い?!そんなことないよ~!!!
でも春野菜の苦味は自律神経を整えたり体にいいんだって!
今朝友達が言ってた。
昔は春菊とかも嫌いだったけど最近は好きだし、栄養成分を見れば食べれるかもよw
ochikeron 2007年03月09日 20:44
>レンバスさん
>>アメリカでは茎に付いたまま売ってましたよね?
売ってる売ってる!しかも安いし。
>>好きなだけ自分で収穫した
すごいですね!!!
それよりレンバスさんアメリカに住んでた経験があるんですね!
それは初耳だったりします(☆☆)
>>大きな息子にも
うちも彼に栄養があるので食べさせましたw
最近仕事で夜遅いので野菜がいいかな~と思って。
ochikeron 2007年03月09日 20:45
>ホップさん
こんばんは☆
ホップさんが楽しんでくれて嬉しいよ~!
それよりこのピエトロドレッシング、高いからどんなもんかと思ったら意外と美味しいの!
玉ねぎがトロトロなの。
このカロリーでこの濃厚な味はすごいわ~。
でも私には高い(^△^;)
ホップ 2007年03月09日 20:54
友人宅ではお客様が見えるときだけピエトロ。友人のご主人は来客のある日は興奮するらしい(笑)
ochikeron 2007年03月10日 09:10
>>お客様が見えるときだけピエトロ
やっぱり~w
っていうか彼もピエトロに興奮してた。
それでピエトロドレッシングの豪快なかけ方を説明してくれた。

昨日書いたんだけど追加w
どうやら実家で使ったことがあってお気に入りだったみたいw
知らなかったよ~。
もし早く知ってたらもっといっぱい野菜を食べさせられたのに!!!
でも豪快にかけられたらやだな~ (; ̄д ̄)