レンジde簡単☆カスタードクリーム♪

レンジde簡単☆カスタードクリーム♪の画像

Description

カスタードが、レンジで簡単に、きれいにおいしく出来ます。全行程10分かかりません。

材料

2個
200cc
大さじ2
砂糖
50g
10g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ボールに、卵黄、砂糖を入れ混ぜる。小麦粉をふるいながら入れ混ぜる。

  2. 2

    1に、牛乳を入れて泡立てない様に、良く混ぜたら、ラップなしでレンジ(700w)で3分加熱。途中2回取り出して泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    2を、取り出して、なめらかになるまで、良く混ぜて、バニラエッセンス、マーガリンを入れ混ぜて、表面にラップをピタっとつけて、そのまま冷ます。

コツ・ポイント

本当は、バターなのですが、高いので家に常備しているマーガリンを、いつも使っています。
マーガリンを入れると、こくと風味が増しますが、カロリーを考えたら入れなくてもOKです。シュー生地 ID:341475

このレシピの生い立ち

妹の結納に、シュークリームを作ったのですが、量が多かったので大変でした。簡単に出来ないかと思い、色々な方のレシピで作ってみて、今のレシピに落ち着きました。
レシピID : 341479 公開日 : 07/03/13 更新日 : 08/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ウサちゃみ
ホットケーキにのせてみました♪間にもたっぷり入れてます★感謝です

おいしそう。ありがとうございます。