ピザゴースト

ピザゴースト

Description

ハロウィン仕様のピッツァ・マルゲリータ!中級編ゴーストレシピです。

材料 (25cm 1枚分)

250g
ドライイースト
3g
砂糖
小さじ1
40℃の湯
140cc
小さじ1
ピザソース
適量
モッツァレラチーズ
100g
適量
焼きのり
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖を入れ、湯をドライイーストめがけて注ぎ入れドライイーストを溶かすようによく混ぜます。

  2. 2

    写真

    ドライイーストが溶けたらオリーブオイルと塩を加え、全体を大きく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    生地を調理台に取り出し、粉が見えなくなるまでこねます。

  4. 4

    写真

    ひとまとめにしてボウルに戻し、ラップをして常温で20分おいておきます。

  5. 5

    写真

    空気を抜くようにして生地を丸め直し、ラップをして10分おいておきます。

  6. 6

    オーブンを200℃に予熱します。

  7. 7

    写真

    めん棒で生地を25cmに丸くのばします。

  8. 8

    写真

    オーブンシートをひいた天板の上にのせ、フォークで穴をあけます。

  9. 9

    写真

    ピザソースをぬり、200℃のオーブンで20分焼きます。。その間に焼きのりで目と口用のパーツを切っておきます。

  10. 10

    小さくちぎったモッツァレラチーズをのせ、200℃で5分焼きます。

  11. 11

    写真

    モッツァレラチーズがやわらかいうちに、菜箸などでおばけの形を作ります。

  12. 12

    写真

    焼きのりで目と口をつけて、お好みでバジルを飾ったら完成です。

コツ・ポイント

・発酵させすぎると生地が固くなるので、夏場は〜30分、冬場はそれよりやや長めの時間を発酵時間の目安にしてください。

このレシピの生い立ち

ハロウィンに料理をして楽しむ人を増やしたいという想いから、本格的な食材や道具がなくても、誰でも簡単に作れるゴーストモチーフのレシピを考案しました♪
レシピID : 3421953 公開日 : 15/10/05 更新日 : 15/10/05

このレシピの作者

クックパッド編集部
クックパッド編集部のキッチンです。クックパッド編集部では、クックパッドニュースで食や暮らしのトレンド情報を発信中です!
http://cookpad.com/articles

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真

2021年11月1日

子どもが大好きなパイナップルで。チーズ溶けすぎちゃったけど、かわいくて喜んでいました!ハロウィンらしくなり大満足です!

写真

2021年10月31日

簡単に作れて♫良かったです♪

写真

2018年9月27日

子どもにも大好評!簡単可愛い!素晴らしいレシピをありがとう〜!

お子さんに好評なのは嬉しいです!今年のハロウィンもぜひ♪

写真

2018年3月31日

つくレポ遅くなりましたが、ハロウィンの時期にまた作ります!

ゴーストがいっぱい〜♪つくれぽ、ありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね