生タコの茹で方 楽々!下処理

生タコの茹で方  楽々!下処理

Description

らくらくヌメリがとれて後片づけ簡単・時間も短縮!
柔らかいタコが食べたい☺

2019.07.24 話題入りに感謝です。

材料

生タコ(真蛸)
今回は700gくらい
米ぬか
適量
自然塩
大さじ1

作り方

1

写真

タコの胴(頭)をひっくり返して内臓を取りだし水で洗い、水分を切る程度にする。
水で洗うのは省いても可。

2

写真

【ヌメリとり】
ボウルにレジ袋を被せてこの中で処理する。後片づけが簡単!
タコに糠をたっぷりまんべんなく付ける。

3

写真

吸盤をしごくように糠を取り除き、タコは水洗いします。
ヌメリは糠に吸着され、ポロポロとした感じになっています。

4

写真

糠を取り除いた後に吸盤にスミが付いている場合はゆでる前に綺麗に洗い流す。茹で上がってから吸盤の汚れは取りにくいからです。

5

写真

深い鍋に水を沸騰したら塩を加え、タコを上下させながら足からゆっくり入れる。
足がくるくると丸まってきたら全体を入れる。

6

全体を入れて最後の胴(頭)が湯で上がったら完成です。

7

写真

柔らかいタコは酢の物・たこ飯・マリネ・カルパッチョなどにどうぞ(^-^)

8

写真

タコ焼きに!

9

写真

2015.11.08
「生たこ」の人気検索でトップ10にはいりました☺

コツ・ポイント

⚫タコに極少量付いている糠のみ洗い流し、袋に残っている分はこのまま処分します。
⚫8本の足全てに神経節があり1本1本がそれぞれ考えて動く
脳が9つあるそうです。

このレシピの生い立ち

友人に糠の事を聞きました。
糠を水に流すのは環境によくないと思いレジ袋を使用。
レシピID : 3422843 公開日 : 15/09/24 更新日 : 19/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

19/07/24

写真

後片付けが簡単なのが一番ですよね。ヌメリもキレイにとれました。

kisr1010

有り難うございます\(^-^)/ 吸盤も綺麗で美味しそう⭐

19/05/05

写真

驚くほどキレイに簡単に下処理できました。ありがとうございました。

HHaiNN

こちらこそ有り難うございます✨ たっぷりタコが食べれますね。

18/08/19

写真

今回も楽に下処理させていただきました!ありがとうございます☆

じょもにふ

有り難うございます⭐ 綺麗な色に茹で上がって\(^-^)/

18/08/06

写真

生タコの簡単処理がわかって嬉しいデス^ ^ヌカがあって良かった

マオリノモリ

タコ茹で\(^-^)/ お見事です。有り難うございます⭐