今日朝食 けんちん豚汁

今日朝食   けんちん豚汁

Description

けんちん汁と豚汁をMIX。まずい訳がないp(^_^)q

材料

大根、人参、牛蒡、白菜、里芋、長ネギ
好きなだけ
豚肉、固めの木綿豆腐
同上
鰹、煮干し出汁
適宜
大体醤油3、味噌7の割合

作り方

1

写真

里芋の下準備から。
洗った芋を水から10〜15分茹でる(完全に火は通さない)水に取り両手で握り絞ると簡単に皮が剥けます。

2

写真

牛蒡(半分)はタワシで軽く擦り太い所に十文字を入れ水をはった所に笹掻きしながら落として行く。

3

写真

その他野菜を切る。人参1本、大根の残り1/5程。
大根はいちょう切りにします。

4

写真

鍋に水を切った牛蒡とごま油を入れ点火。軽く炒め豚肉を投入し、更に軽く炒める。鍋に付くようなら野菜を入れてOK

5

写真

ヒタヒタの水と出汁パック、醤油を入れ煮る。灰汁も救う。
具材が大体煮えたら豆腐を手で崩しながら入れ味噌とネギも入れる。

6

写真

味見し足りない所を調整し全てに火が通ったら完成ですが!火を止め蓋をしたまま10〜15分程置いて置くと良く味が染みます

7

補足。。
作り方6の写真は↑出来立て。具が見える様汁は少なくしています。トップの写真は時間を置いたもの。七味をふりました

コツ・ポイント

里芋は出来れば冷凍では無い物が美味しいです。牛蒡も笹掻の方が口当たりが良いです。
時間が経ってからの方が味染みしています。

このレシピの生い立ち

味噌味の豚汁美味しい…
けんちん汁も捨てがたい…
という事でミックスしました。
レシピID : 3424570 公開日 : 15/09/25 更新日 : 15/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/19

写真

具沢山でいろんな素材から旨味♬醤油3味噌7のミックスな美味しさ♡

ふたごゆき

美味しそう!良い出汁沢山出ますよね♪嬉しいレポ有難う(^^)

16/01/08

First tsukurepo mark
写真

美味しくないわけがない!根菜類たっぷりって年始っぽい(^^♪

♪でこ♪

作ってくれて嬉しい〜(^^)レポありがとうございます♪