スキレットでホットケーキの画像

Description

スキレットでホットケーキ♪こんがり厚みのある焼き上がりです。(レシピの配合は、レシピID : 320890 と同じです)

材料 (6〜6.5インチ スキレット 3枚分)

1個
砂糖
大さじ5(約65g)
ひとつまみ
1カップ(200cc)
バニラエッセンス
適宜
1.5カップ(約200g)
大さじ1(約15g)

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに卵を割り入れる。砂糖、塩、あればバニラエッセンス数滴を加えホイッパーでぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    牛乳も入れてホイッパーでぐるぐる、均一な状態になるまで混ぜる。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ホイッパーでダマがなくなるまでぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    コンロにスキレットをのせて、1枚につき6〜7gくらいの無塩バターを入れて弱火にかける。

  5. 5

    バターが溶けたらスキレット内に丁寧に馴染ませる。(スキレットやけど注意!)

  6. 6

    生地の1/3を流し込み、弱火のままじっくり焼いていく。気泡がふつふつして縁がこんがりして表面が乾きめになったら裏返す。

  7. 7

    裏側も弱火のまま焼いていく。裏面にもこんがり焼き色がついて、真ん中あたりを押してみて弾力があれば焼き上がり。

コツ・ポイント

・スキレット重くて熱いです。取り扱い要注意で!!!
・3、で粉を入れたら生地が均一になったら混ぜすぎない。
・スキレットのコンロでの火加減/焼き加減はコツが要ると思います。焼く過程や焦げ目具合も楽しんでください。^^

このレシピの生い立ち

レシピの配合は、レシピID : 320890、の、ちびふわパンケーキと同じです。購入したてのスキレットで焼いてみました。
レシピID : 3425430 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックVOY1Q3☆
初のスキレットでホットケーキ作り。フワフワで美味しかったよ。

お初に選んで下さって有難うございます!お気に召して嬉しいです