ちいさな土鍋で京北舞茸の炊き込みごはん

ちいさな土鍋で京北舞茸の炊き込みごはんの画像

Description

いい香りとプリプリの食感が最高! そんな京北舞茸のおいしさが詰まった炊き込みごはんです。

材料 (2人分)

京北舞茸
50g
1合
だし汁
180cc
醤油
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    京北舞茸は適当な大きさに分け付着した土を取る。汚れが取れない部分は切り落とす。さらに塩少々を加えたぬるま湯に10分浸ける

  2. 2

    写真

    京北舞茸を食べやすい大きさに割く。土鍋に米、舞茸、だし汁、調味料を入れ蓋をする。そのまま15分したら弱火にかける。

  3. 3

    写真

    10分位して、ぶくぶくと噴き出してきたら、蓋をずらし、とろ火にする。

  4. 4

    写真

    少しずつ蓋のすき間を狭め、噴き出さなくなったら完全にすき間をなくし、火を止める。15分蒸らしたらできあがり。

コツ・ポイント

自然舞茸は土が付着しているので、きちんと洗います。
火を付けてから10分程で突然噴き出すので、いつでも蓋をずらせるように構えていると安心です。その時に火をとろ火に落とすのも忘れないでください。
だし汁は昆布だしがおすすめです。

このレシピの生い立ち

京都の上野農園田吾作さんから送ってもらった京北舞茸で作りました。京北舞茸は素晴らしい香りとプリプリした何とも言えない食感がすごくおいしいです!
レシピID : 3430964 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぶちもに
同じ土鍋で☆子どもの幼児食用に炊きました。美味しく炊けました♪

喜んでもらえてよかったです!