【野菜おやつ】ほうれん草あんのごまだんご

【野菜おやつ】ほうれん草あんのごまだんごの画像

Description

見た目は普通のごまだんごですが、割ると緑色!かぼちゃとほうれんそうで作るあんは栄養満点でおやつにオススメです!

材料 (4人分)

170g(1袋)
むしパンミックス(ホットケーキミックスで代用可)
200g
60~70cc
30cc
適宜
砂糖
大さじ2
適宜
パセリ(飾り用)
少々
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮をむき、茹で、水分をとばしてつぶす。

  2. 2

    ほうれん草は塩を入れたお湯で軟らかめに茹でる。

  3. 3

    2を水にさらし水分を切り、細かくきざんだら、牛乳とともにミキサーに入れペースト状にする。

  4. 4

    つぶしたかぼちゃにほうれん草のペースト、砂糖を入れて混ぜる。

  5. 5

    4で作ったあんを16等分に丸めて冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  6. 6

    ボウルにむしパンミックスを入れ、水を少しずつ加えて混ぜ、16等分にする。

  7. 7

    6を平らな円形に伸ばし、5で冷やしておいたほうれん草あんを包み丸く形づくる。

  8. 8

    白ごまをまぶして中温の揚げ油で揚げる。

  9. 9

    器に盛り、パセリを飾りつけてできあがり。

コツ・ポイント

4の手順でかぼちゃとほうれん草ペーストを混ぜる際、水分が多い場合は、火にかけて焦がさないように水分を飛ばしてから、砂糖を加える。

このレシピの生い立ち

平成22年にJA新いわてで開催した「ほうれん草を使ったレシピコンテスト」の入賞作品です。
ほうれん草を美味しく食べるためのアイディア満点のレシピ、ぜひお試しください!
レシピID : 3432858 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート