【真鯛/金目鯛】鯛の切身deきのこ餡掛け

【真鯛/金目鯛】鯛の切身deきのこ餡掛け
揚げ焼きした真鯛や金目鯛の切身に、
きのこがたっぷり入ったあんかけをかけて食べます。

材料 (2人分)

真鯛/金目鯛の切り身
2つ
ーーーーーー
きのこ類
100gぐらい
調味料は目安です。お好みで調整して下さい。
◎水
100cc
◎日本酒
10gぐらい
15gぐらい
◎醤油
10g弱ぐらい
小さじ2
ーーーーーー
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
ーーーーーー
サラダ油
適量

作り方

1

コップに◎を全部入れ、あんかけのタレを作っておく。

2

真鯛/金目鯛を水で洗い流し、水分をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取る。

3

真鯛/金目鯛の裏表に塩コショウを振り、
小麦粉を薄くまぶす。

4

フライパンにサラダ油を入れ熱し、真鯛/金目鯛をのせて焼く。
焦げ目がついたらひっくり返してもう片面も焼く。

5

真鯛/金目鯛を焼いてるのとは別のフライパンにきのこ類を入れてサラダ油で炒める。

6

きのこ類が炒まったら、作っておいた①のタレを入れ混ぜる。
(片栗粉が沈んでいるかも、よくかき混ぜてから入れて下さい。)

7

とろみが出るまでかき混ぜる。
とろみが出たら、きのこ餡の出来上がりです。

8

真鯛/金目鯛が両面焼けたらお皿に出す。
餡掛けをかけて出来上がりです。

9

コツ・ポイント

真鯛/金目鯛は塩コショウするので、それも含めて餡掛けの味はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

母から教わりました。
レシピID : 3435074 公開日 : 15/10/01 更新日 : 19/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/12/15

写真

簡単で美味しかったです!同じ餡で豆腐ステーキも一緒に♡

せなゆやママ

豆腐ステーキに良いですね!美味しそうです*有難う御座います*

18/11/26

写真

素揚げした真鯛に餡掛け!美味♡良く魚貰うのでまたリピします

聖奈*

素敵な食卓*汁物も美味しそうですね*是非また作って下さい。

18/04/14

写真

絶対に真鯛で食べたくて毎日魚屋さん通い☆念願叶い嬉し何て優し味☆

クックI7I5L1☆

嬉し過ぎるコメントに嬉し泣きです♡クックさん有難うございます

18/04/08

写真

優しいお味で美味しかったです。リピします。

Tanabei☆

作って下さり有難うございます*嬉しいです*是非また(^^)