よく混ぜるだけのパウンドケーキ豪華版

よく混ぜるだけのパウンドケーキ豪華版
すり混ぜ、メレンゲ、粉ふるい必要無し*よく混ぜるだけのパウンドケーキ基本版の材料を豪華?にしてみました

材料 (18センチのパウンド型1個分)

薄力粉
120g
牛乳
50g
砂糖
60g(甘さ控えめ40g)
15g
バター(マーガリン)無塩、有塩どちらでも可
50g
2個

1

写真

バター(マーガリン)を小なべ又はレンジで溶かしておく。

2

写真

ボウルに牛乳、生クリーム、砂糖、蜂蜜、卵を入れてよく混ぜる。

3

写真

溶かしたバター(マーガリン)をツーっという感じによく混ぜながら入れる。

4

写真

薄力粉、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。

5

写真

よく混ぜてなめらかになったらクッキングシートを敷いたパウンド型に入れる。

6

写真

180度に余熱したオーブンで30分焼いて出来上がり。各々のオーブンにあわせて25分くらいから様子を見てくださいね。

7

注:有塩バター(マーガリン)どちらでも可ですが、有塩を使用すると塩パウンドになります。塩味が嫌な方は無塩をお勧めします。

8

写真

よく混ぜるだけのパウンドケーキ基本版もよろしくね♪
レシピID:3447206

コツ・ポイント

蜂蜜の甘味は砂糖の1.2~1.3倍と言われています。このケーキは砂糖20g=蜂蜜15gとして甘味や風味のバランスを考えましたが、蜂蜜の産地によって甘味も風味も感じがかわります。各々の持っている蜂蜜に合わせてお砂糖の量を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

よく混ぜるだけで良いものを感じるパウンドケーキを作ってみよー ٩(* 'ω' *)و と張り切ってみました。個人的な感想ですが、蜂蜜をたくさん入れたバージョンも試した結果、蜂蜜は砂糖の全体量の約20%程に留めた方が後味が良い気がしました。
レシピID : 3436428 公開日 : 15/10/08 更新日 : 15/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/05/18

写真

ホールケーキ型で… フィナンシェ風の味で何度かリピしてます!

クックYYLOW6☆

れぽ感謝!フィナンシェ風!すごいおいしそう♡リピありがとう♪

17/02/28

写真

2倍サイズにて。簡単にできて、美味しかったです(^ ^)

Mizzelle

れぽ感謝!実は豪華版が私の一番のおすすめケーキなんですよ~♪

16/08/18

写真

ふわふわで美味しかったです!生クリームの風味もしっかりします♡

鳴瀬まゆ

れぽ感謝!豪華版はお土産にすると喜ばれるケーキなんですよ~♪

16/02/29

First tsukurepo mark
写真

濃厚なパウンドケーキでした。とても美味しかったです☆

せっちょって。

れぽありがとう!素敵な焼き色♪美味しく作ってくれて嬉しいです