◎葡萄のタルト◎

◎葡萄のタルト◎

Description

種無し葡萄を使った、とてもシンプルなタルトです。

材料 (21cm丸型)

タルト生地
 薄力粉
100g
 砂糖
30g
40g
 牛乳
大さじ1~2
フィリング
 薄力粉
10g
 卵
1個
 バター
50g
 砂糖
50g
種無し葡萄
好きなだけ

作り方

1

タルト生地を作る。マーガリンと砂糖をすり混ぜて白っぽくなったら、薄力粉とコーンスターチを合わせてふるい入れ、サックリ混ぜ合わせる。

2

様子を見ながら1に牛乳を加え、生地をひとまとめにする。
型に生地を敷き詰め、冷蔵庫に入れておく。
オーブンを180度に温める。

3

フィリングを作る。バターと砂糖をすり混ぜ、白っぽくなってきたら溶き卵を2~3回に分けて加える。アーモンドパウダーも加え、よく混ぜる。更に薄力粉を加えてサックリ混ぜる。

4

2を冷蔵庫から取り出し、3を敷き詰める。
葡萄を水洗いして水気を取り、表面に軽く押し込むように散らす。

5

写真

温めておいたオーブンで30分ほど焼いてできあがり。

コツ・ポイント

タルト生地はやっとまとまるくらいの硬さで混ぜるのをやめ、手で型に押し付けるように敷き詰めるといいです。
ブルーベリーでも合うと思います。

このレシピの生い立ち

アーモンドクリームをしっかり味わえるタルトが食べたかったのと、単純な配合と手順で気軽にタルトを作りたかったので。
レシピID : 343755 公開日 : 07/03/14 更新日 : 07/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/08/16

写真

たくさんぶどうがもらったので、美味しくできてよかったです♪♪

Raaaaaaa

13/09/16

写真

我が家で採れたプルーンで代用して作ってみました(♡˙³˙)

やすえママ

自家製のプルーンとはなんと贅沢な!上手に作って下さって嬉しいです。

11/11/27

写真

おいしかったです♪簡単だったし、今度は違うフルーツで 作ります!

ろぴこ49

おいしそう!気に入って頂けて、私も嬉しいです。ありがとう。

11/09/19

写真

ジューシーで美味し♪皮が気になって…剥いてもよかったのかな?

nkt+あ

すっごく美しくしあがっていますね。どうもありがとう。