豆乳からお豆腐を作る!海外在住の方必見!

豆乳からお豆腐を作る!海外在住の方必見!の画像

Description

にがりは、薬局でEPSOMSALTとゆう名前で売ってます。飲料用を確認して購入しましょう。日本から重いにがり水を送ってもらわなくても、市販のunsweetedの豆乳(soya beansが7.2%がベスト)簡単に作る事が出来ます。

材料 (2丁分)

1L×2本
エプソムソルト
8g×2
100~150cc

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーや健康食品のお店で、7.2%の大豆の豆乳を購入します。

  2. 2

    写真

    100~150ccのお水にエプソムソルトを溶かしてください。

  3. 3

    写真

    次ににがり水を少しづつボウルに入れます。ゆっくりとかき混ぜて1分間放置・・・ここで少し分離が確認できるはずです。^^
    電子レンジに入れて500wで12分
    固まった部分を型に入れます。更に2分追加で電子レンジに掛けます。

  4. 4

    写真

    木枠は、日本から2丁用を持ってきました。1丁用なら、1L1本で出来ますが、2丁用だと1L用を2本使います。

  5. 5

    写真

    お玉で固まった部分を型に入れていきます。

  6. 6

    写真

    布を丁寧に折って重しを乗せます。

  7. 7

    写真

    最後に布ごと、お水を張ったボウルに入れて、にがり抜きをします。省略しても、この分量のにがりだと、苦くないです。出来上がり!

  8. 8

    豆乳のパッケージに、プロティーン7.2%と書いてあるのを選んで買ってみてくださいね。

コツ・ポイント

日本から、重いにがり水を送ってもらわなくても、薬局でエプソムソルトさえ、手に入れれば、簡単に美味しいお豆腐が作れます。
お豆腐の木枠が無ければ、コランダーを代わりに使う事も出来ます。
または、コーヒードリッパーに紙をセットしてその中に入れて
お水きり・・・おぼろ豆腐で食べれます。

このレシピの生い立ち

長期保存用のお豆腐(紙パック入り)は、スーパーに売ってますが、豆乳から簡単にお豆腐が作れるので、海外在住の方に是非作って頂きたく、作り方を公開致します。
6%の大豆でも作れますが、出来たら7.2%がお勧めです^^
レシピID : 343847 公開日 : 07/03/13 更新日 : 17/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
えるみちゃん
海外組です。参考にさせていただきました。安心して食べられる〜

つくれぽどうもありがとう~海外でもお豆腐食べたいですよね

写真
☆スピリングス☆
参考にさせて頂きました。押し過ぎ?なのか薄い出来上がりに!

つくれぽどうも有難うございます。手作りお豆腐美味しいですよね

写真
akitomati
ん〜押しが弱かったかも。。。味は豆腐でした!次回にリベンジ!

つくれぽ有難うございます。^^

写真
みんなのみんなの
豆乳から手作りしました~~~(∩´∀`)∩

豆乳から手作り♪素晴らしいですん。つくれぽ有難う