手間暇かけたマロングラッセの画像

Description

おそろしく手間が掛かるので、おすすめしません、、、が、出来上がったときの達成感は、美味しさ以上の感動ものです

材料

生栗
お好みで
砂糖
たくさん
ガーゼ
たこ糸
ラム酒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    栗の皮を剥いて、丁寧にゴミをとる。
    レシピID:645864を参考に渋皮まで剥いてしまう。

  2. 2

    写真

    ひとつずつ、ガーゼで包み、てるてる坊主みたいにたこ糸でしばる。

  3. 3

    写真

    このままでは、ひらひらガーゼが邪魔なので、カットします!

  4. 4

    写真

    さて、これから気の長くなる作業。鍋に栗と水、栗の重さの半分位の砂糖を入れて、火にかける。灰汁が出るので丁寧に取ること。

  5. 5

    写真

    毎日、朝晩少しずつ(50gくらい)の砂糖を入れて加熱、そのまま冷ます、を繰り返す。決してグツグツさせないでね

  6. 6

    写真

    1週間ほど続けると、糖化してきます。表面に砂糖の膜が出来ているのが分かりますよね!途中でラム酒をお好みで加えます。

  7. 7

    写真

    ガーゼを取り網などに並べて、表面を乾燥させると、薄く衣かかったようになりますが、急ぐなら、グラニュー糖をまぶしてもOK!

  8. 8

    残ったシロップは、炭酸水で割ったり、お酒に入れたり、紅茶に入れても美味しいです。捨てるなんてもったいないっ!

  9. 9

    お芋の甘露煮に使っても美味しいよ

  10. 10

  11. 11

    途中でラム酒をお好みで加えます。ブランデーでもOK!

コツ・ポイント

とにかく、毎日少しずつ、糖度を上げることが大切!鍋の表面に砂糖の膜が出来るまで続けるので、明確な砂糖の量はわかりません(^_^;)

このレシピの生い立ち

こんなに手間暇かけても、一口で食べちゃうのだから、、、トホホですが、やっぱり毎年作ってしまいます!
レシピID : 3438610 公開日 : 15/10/03 更新日 : 19/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (15人)
写真
みえち☆
手間がかかったけど 美味しく出来ました
写真
MrsWeber
初めて作りました。ブラウンシュガー多め。7日目の再結晶化に感動!
写真
クック4ATSIP☆
頑張った甲斐あって美味しく出来ました。 もうちょい簡単に出来るといいんだけど。(苦笑)
写真
ネコズキ
マロングラッセ出来ました。1.5kgの栗を剥いて結構崩れて出来たらこんな感じ。色はツヤツヤじゃ無いけどマロングラッセです。