おばあちゃんレシピ*薩摩団子(蒸しパン)

おばあちゃんレシピ*薩摩団子(蒸しパン)の画像

Description

離乳食中期の娘にもつまみ食いさせてあげられるふんわりほっくり一品♪

材料 (10〜11個くらい)

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮を剥き、1.5cm角くらいのイメージで切る(切ったさつまいもは変色しないように水を張ったボールに入れる)

  2. 2

    写真

    準備として先に蒸し器に水を入れ温めておく。

  3. 3

    写真

    *印の材料をボールに入れ.最初はゴムベラでサクサク、その後手でザクザク混ぜる。(この時こねくり回さないのがポイント!)

  4. 4

    写真

    さつまいもを投入しザクザク混ぜる。全体が混ざればOK♪(とにかく混ぜ過ぎない!)

  5. 5

    写真

    ボールサイズにふんわり丸くしたらクッキングシートの上に乗せ、蒸し器で蒸す。

  6. 6

    写真

    15分くらい蒸し、竹串に粘り気がくっついて来なければ蒸し器から下ろす。

  7. 7

    写真

    あつあつほっくり召し上がれ♡粗熱が取れたらラップに包んで保管分は冷蔵庫の中へ。

コツ・ポイント

◎牛乳(豆乳)は全体の混ざり具合を見て足して!
◎サイズ次第で蒸す時間は要調整をすること☆

このレシピの生い立ち

小さい頃におばあちゃんがよく作ってくれたさつまだんご♡祖母から母に受け継がれて今は孫の私に…秋になると食べたくなる一品☆いつか娘にも教えてあげたいなぁ♪
レシピID : 3452234 公開日 : 15/10/11 更新日 : 15/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート