食用菊の天ぷら きれいに作るには

食用菊の天ぷら きれいに作るには
食用菊の香りと風味は天ぷらで食べると一番よくわかる。そんな食用菊の天ぷらを美しく揚げる方法です。

材料 (2人分)

食用菊
10輪
キューピーマヨネーズ
大さじ1
75cc
小麦粉(薄力粉)衣用
50g
小麦粉(薄力粉)まぶす用
少々
サラダ油
適量
自然塩
少々

作り方

1

写真

ボウルに水を張り食用菊を浸して汚れを取る。ざるに上げ水気を切る。

2

写真

マヨネーズに少しずつ水を加え混ぜる。(キューピーマヨネーズさんの「サクサク天ぷら」レシピID:2120211より)

3

写真

小麦粉(衣用)をふるいにかけ2に入れる。だまが少し残る位にざっくり混ぜる。

4

写真

ボウルに小麦粉(まぶす用)を入れ、その中に食用菊を入れて揺すり小麦粉を全体にまぶす。

5

写真

サラダ油を170℃に熱する。小麦粉をまぶした食用菊に衣をたっぷり付けて

6

写真

サラダ油の中にガクを下にして入れる。

7

写真

30秒したら、ひっくり返してガクを上にする。

8

写真

10秒したら、またひっくり返し、花びらを上にする。花びらの外側がカリカリになってきたら

9

写真

食用菊を油から引き上げ、花びらの先を少しだけ油に付けて10秒待つ。(余計な油が引いていきます)

10

写真

キッチンペーパーの上に置く。揚げたてを自然塩で食べるのがおすすめです。

コツ・ポイント

衣はたっぷりめに付けた方がきれいにできます。油の温度は170℃がベスト。一度に揚げるのは2~3輪がいいです。油から出す時に花びらの先を10秒だけ油に付けると衣の中の余計な油がスーッと引いていくのがわかります。これで、カラッと揚がります。

このレシピの生い立ち

食用菊は天ぷらで食べるとそのおいしさがよくわかります。でも、なかなかきれいにできない。そこで、あれこれ試しながら、ついにきれいに揚げる方法を見つけることができました!
レシピID : 3456125 公開日 : 15/10/13 更新日 : 15/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/11/22

写真

自分で天婦羅揚げた経験があまりなくて下手ですが美味しかったです♪

マリィの母

おいしいが一番です!ありがとうございます!

17/10/21

写真

菊天初挑戦!美味しく出来ました(o^-')b !ありがとう。

Qmiぽ

すばらしいですね! きれいに作ってくれてありがとうございます

16/11/22

写真

初めて食べました!サクサク、おいしかったです!

花音♪*♪

美しいです! サクサク感が伝わってきます!

16/11/10

First tsukurepo mark
写真

かきのもとの天麩羅♪初めて揚げました♪

クックUJQEMF☆

サクッと揚がりましたね! ありがとうございます!