大人のご飯不要!少量おかゆを炊飯器で

大人のご飯不要!少量おかゆを炊飯器での画像

Description

カップの周りにつくご飯粒なし!
1,2回分の離乳食用のお粥を炊飯器で炊く方法。
10倍粥、5倍粥にも。

材料 (できあがり110~115g分)

大さじ1

作り方

  1. 1

    マグカップ、湯のみなどの耐熱容器に米を計り入れて洗い、分量の水を加える。

  2. 2

    一番下の目盛りより上(うちでは0.5合と1合の間)あたりまで、内釜に水(分量外)を入れる。
    1の容器を水につける。

  3. 3

    写真

    普通にご飯を炊くコースでスイッチオン。

  4. 4

    写真

    炊き上がった後、30分~2時間程蒸らした方が、お米が水分を吸ってよい加減になります。
    写真は1時間後のもの。

  5. 5

    写真

    ポリ袋に入れた野菜を一緒に炊けば、甘くて柔らかい蒸し野菜ができます。

  6. 6

    野菜を一緒に蒸すときのコツ↓
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f35/p748.html

  7. 7

    写真

    野菜は耐熱容器に入れても、おいしく蒸し上がりました。蓋なしでOK。

  8. 8

    2015.10.21
    2の水の量を見直しました。
    適当で大丈夫ですが、できるだけ少なく、干上がる心配も無い量で。

コツ・ポイント

耐熱容器は手が入る大きさのものにすると、洗米が楽。5.5合炊きの釜、高さ9cmのマグカップを使用しています。
耐熱容器を小さくすれば、米小さじ1杯分でもうまく炊けると思います。

このレシピの生い立ち

大人のご飯の真ん中に埋めて炊く方法では容器の周りにご飯粒がつくし、大人のご飯がイマイチおいしく炊けていない気が・・・。かといって、大さじ1のお米を鍋で炊くわけにも行かず。大人のご飯用のお米の代わりに水だけ入れても大丈夫でした!
レシピID : 3456289 公開日 : 15/10/13 更新日 : 15/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まっさーみ
ノンストレスで炊けました!ありがとうございます(^^)

お役に立てて良かったです!我が家も同じ年の差の兄妹です^^

写真
megu1219
10倍がゆにしました。 片付けもラクで、簡単に少量作れました♪

きれいな10倍粥!離乳食初期ですか?試して頂いて光栄です☆

写真
クックFB8GB4☆
ほんとに簡単に出来ました!離乳食が楽になりそうです♪

嬉しいコメありがとうございます!思い立ったらすぐできますね♪

写真
クックH63V8A☆
湯呑みによけいなご飯がつかず、釜からの取り出しも楽々でした

活用に感謝!湯呑みにつくご飯、地味にストレスですよね。